2010年10月30日土曜日

転勤癖

「転職癖がつく」というが
転職を経験すると、転職直後は
またイチから仕事を覚えるのが大変だが
慣れて来ても、また何かの理由で転職したくなる。

転勤も経験すると、最初は大変だが
慣れてくると、また何かの理由で転勤したくなるので
「転勤癖」も、ありそうだ。
実際に異動願とか、転勤願を出してるとか聞くもんね。

「転勤がある会社なら、転勤すれば解決する問題もある」

と言ってた人がいたが全くもって同感だ。

シフト制勤務の良いところは
「私用で来月この日に休みが欲しい」
という希望が通る可能性なのだが、
私には公休をずらさねばならない人たちがいて、
その人たちが休みたいと言った日は、
私も休みたくても諦めて出勤し続けている。
(同じ日に休んでは、いけないため)

で、今回も同じ日に休んではいけない人と、
ずらして(この時点から相手に譲って)
公休日の希望を出したが、
それでも相手は休みたい日は理由を言い
全て休みの希望が通ったが、
私が休みたい日の希望は全ては通らなかった。
今いる支店では、この繰り返し。

相手は毎月、その日に休みたい理由を言って
休みたい日が多くても土日でも全て休めるのに
私は絶対に言いたくない理由がある時は言わず、
「その日の休みが無理ならいいです」
と、休みたい日を諦めているのもあるが。

今いる支店は休みたい日があっても
それが土日祝じゃなく平日であっても
休みが重なってはいけない人に
いつも譲らないといけない状態なのと
土日祝は原則全員出勤なのは分かるが
特に私には
「宅建だから土日祝は出勤しろ」と圧力が掛かり
宅建の仕事が、ほとんど私に回ってきても
平日にばかり休んで土日祝に出勤したって
仕事が重説だけならいいが、事務なのに
銀行が休みで経理が出来ず、
法務局も休みで登記簿も取れず、
出勤者が多くてパソコンが足りず使えない、で
仕事が回らなくなってくると苦しくなってくる。
(ヘルパーが休みの土日に父といられないのもある)

転勤すると今より状況が良くなる可能性もあるけど
(転勤先によっては今より悪くなる可能性もあるが)
内勤(非生産部門)は無くしていくという噂もあるので
転職を考えなくてもリストラされる可能性もあるし
(どうせ辞めるなら自己都合より会社都合の方がいいが)
今は醒めた目で
「そろそろ転勤かも?リストラはあるか?どうなるか?」
と様子をうかがうしかないが、
「転勤だとしたら、次はどこだろう?」と
考えてしまう私には、転勤癖がついてるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿