2010年10月24日日曜日

スイス発 日本初上陸の絵

兵庫県立美術館で開催中の
「ヴィンタートゥール」で
日本初上陸の絵を見ました(^^)写真は、

「ゴッホ」の郵便配達人 ジョゼフ・ルーラン。

「ルノワール」の水浴の後。

友達のK田さんが絵を見終わった後に
「ルノワールは裸婦ばっかり書いて‥(ー_ー)!!」
と言ってたのが面白かったが
出品作品90点はすべて日本未公開だそう(^.^)

絵のことは分からないけど
ピカソの絵を見て感心した(・_・)
かなり変わった人だったんじゃないだろうか?
(凡人とは感覚が全く違うというか‥)

今回は無かったけど、
「最後の晩餐」とか「ヴィーナス誕生」みたいな
宗教画で、そのシーンを想像して
書いてる絵も面白いと思うな(^。^)
実在しない天使の絵なんてステキ(^^♪

ハプスブルグ家の豪華絢爛に
着飾った皇妃や女帝の絵もいいな(^v^)

ムンクの「叫び」みたいに
心の中を表したような絵もいい(^^)v

うふふっ(-^〇^-)

東武美術館まで、バロックを見に行った事もあるけど
絵は分からなくても、分からないなりに
楽しんで見られるもんです(*^_^*)












0 件のコメント:

コメントを投稿