2010年10月14日木曜日

駅祭ティングって上手い当て字だね

『駅祭ティング 2010 in OCAT』の広告を見た。

エキサイティング(・o・)!読めたよ(^^♪

なるほど(^◇^)これは上手い当て字だ(^O^)/

どうやら鉄道の日で、鉄道ファン向けのイベントらしいが
佐藤愛子著の「こんな女もいる」を思い出した!

主婦のM美さんからの相談。

『夫は酒もタバコもやらない真面目なサラリーマン。
彼の趣味は鉄道写真。
新婚旅行は北海道の、さい果てへ。
写真のために、無人駅の近くに野宿した。
蚊やブヨに刺され放題だったそうだ。
子供が欲しいといっても
「どこにそんなスペースがあるんだ!」
(住まいはフィルム・写真・資料で埋まっているという)』

私は相談者の主婦M美さんに同情した(-_-)

しかし著者の佐藤愛子の返答は、

「SLに熱中するなんて、可愛くていいじゃありませんか。
浮気に熱中、賭け事に熱中している男も
世の中には、たくさんいるんです。」

この回答に私は絶句した‥(-_-;)

すごいな佐藤愛子の回答‥。でも、佐藤さん自身が
別れた夫の借金を返済するために原稿書きまくって
「ぐうたらな元亭主よ!お前さんのおかげで
私は作家になれました」
って言った人だもんなぁ。
根性あるというか、肝がすわってる人って痛快だな。

確かに鉄道ファンは酒や女よりいいけど、もし私の夫だったら
家庭を顧みないほど熱中しすぎないで欲しいなー(^_^;)

それにしても、当て字といえば

「夜露死苦(よろしく))」
「愛羅武勇(あいらぶゆう)」
「仏恥義理(ぶっちぎり)」
「亜離獲那威(ありえない)」

なんて「誰が最初に考えたの?」って
感心するわぁ(^v^)

0 件のコメント:

コメントを投稿