2010年10月8日金曜日

ホームレス人生相談

ホームレスの人が路上で売ってる300円の
「ビッグイシュー」という雑誌があるが
(300円のうち160円が販売者の収入になる)
道を歩いていて女性販売員を見掛けた私は
「女の身でホームレスは辛いな‥(+_+)」
と思い、一冊購入した。
(でも男性販売員から買った事だって何度もあるのよ)

今回の表紙は、ピンク色にムーミンのイラストが可愛い(^^♪

表紙はさておき、今回の152号は
「幸せの人生レシピ 2」
ホームレスの人生相談が良かった!(^^)!

何をかくそう私は『人生相談』を読むのが好きなのだ。

喫茶店に読売新聞が置いてあると必ず
『人生相談』を読み、
「みんな、いろんな事で悩んでるんだなぁ‥」
「なるほど。回答者はこんな風に答えてる‥」
と感心する。(しかしすぐ忘れてしまうのだが)

今回買ったビッグイシューのホームレス人生相談は
回答者(ホームレス)が、MさんとかTさんとかになってて、
どんな人が回答してるのかは分からないが、

「就活まっただ中の大学生だが社会に出るのが怖い」
という相談者に対して、
回答者が就職した時の事や、アドバイスに加えて、
「あなたは殻に閉じこもらず、私たちに相談してくれた。
うれしいね。」
なんて回答してるのは、とてもいいと思った(^^)v

その他の悩みに、その他のホームレスの回答を見ても

「犬だって、犬が嫌いな人には、噛みつきよるでしょう(笑)」
というのを見た瞬間、
「そうだなぁ。人間同士も、以心伝心かもなぁ‥」
なんて考えたり、

「断り下手で、悩んでいる」
相談者には
「まぁ、付き合いや立場もあるだろうから
全部が全部断らずに、10の誘いや依頼があったら、
“3くらい引き受けて7断る”が
いいんちゃうかな。

もしそうやって断ったくらいで
相手が態度を変えるようでは、
上司にしたって信頼していける人かどうか
怪しいもんやと思うで。
その時は逆に断って正解やったと思ったらいいって」

なんて回答に笑って、私自身も少し気が楽になったり、

28歳で独身の女性が最近、
結婚式に呼ばれることが多く
「みんな結婚・出産、友達は絶好調なのに自分は‥」
と考えてしまう相談者には

「仲がいい友達3人は結婚して、僕は独身。
だから僕も“自分だけ取り残された”

今はもう、周りの状況とか見てるうちに
“結婚が全てじゃない”と思うようにもなったよ。

“みんなは順調やのに自分は”って落ち込んでしまう時は
自分は“大気晩成型”と思ってみるのはどう?
年齢が増えるにつれてきっと、
いいことがいっぱいあるってさ!
あなたにはあなたにだけしかない
人生が待ってるはずと思うよ。

との回答には確かに
「人それぞれ、人生は意外と辻褄が合ってるのかも」と思う。

そういえば若い頃は生活に追われ、
休みなしで働いていた男性が、50歳代になった今、
“今も仕事で忙しいけど、楽しいし休みもあるし今が一番幸せ”
って言ってたっけ。

50代になった時、20代30代の若い時のほうが
楽しくて幸せだったと思うとは限らず、人によるのね(・_・)

どんな人生相談の回答に対しても人によって
賛否両論あるだろうけど私はただ、
「ふーん‥」と感心しながら読むのが好きです(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿