2010年10月18日月曜日

相手がある事と、ない事

10月17日は、宅建試験だったけど、
1日1時間勉強したら、1年で365時間。
このくらい勉強したら、うかるんじゃないかな。

もちろん勉強できない日もあるから、
それは別の日に2時間でも5時間でも
勉強して取り戻さないといけないが。

しんどい思いをして勉強して
宅建試験なんか受けるよりラクしたいが、
宅建を取ろうとする目的や意味が
明確にあるほど本気で取得したいと思い、
必死で努力(勉強)できるもんだろう。

知人は、とある会社に入ってから
「うちの会社は、宅建は必修や(ー_ー)!!」
と上司から言われたため、
「必ず取らないといけないんだ!」と
仕事をしながら勉強もして
メデタク合格したと言っていた。

しかし、宅建に限らず資格試験は
自分自身が頑張って勉強したら、うかるやろ。

司法試験とかの超難関試験は別として
勉強は、遊びたいとか思う自分との闘いであって
相手が、いないもん。

ところが営業や販売の仕事とか
婚活となると、相手があるもんね。

相手が買ってくれないとか、契約してくれないとか
自分を好きになってくれない、とかは、
自分がどう頑張っても多々あり得る。

営業職等の経験者とか
失恋の経験があれば、そう思うのでは?

そして私は苦しい勉強を続けている時によく
「自分さえ頑張れば、結果が出せるはず!」
と自分に言い聞かせていた。

それとは別に私の場合、
「いつか役に立つ時が来るのかどうか?」も
わからない資格を取ったのは
「これといって何も出来ない自分」に不安を感じ、
そのコンプレックスを少しでも克服したかったから(-.-)
(これはいわゆる資格マニアの心理だろうな‥)

勉強は嫌いだが、勉強よりも、
営業とか婚活みたいに相手がある事の方が
ずっと難しくて、好き嫌いの問題なんかじゃないのだ(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿