2010年10月27日水曜日

東京のうどんと大阪のうどん

知ったときに驚いた関東と関西で異なることランキング


http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/016/surprise_kansai_kanto
 
数十年前に父(大阪人)が

東京に行った時のこと。

東京で、うどん屋さんに入った父は

「きつねうどん」と注文したら、

刻んだ“うす揚げ”が乗っかった
うどんが出て来たため仰天して
店員さんに訴えた(・o・)!

「なんやこれは?!

きざみうどんやないか(ー_ー)!!

ワシ、きつねうどんや言うたやろ(+o+)」

思いっきり大阪弁で驚く父に店員さんは

「お客さん、関西の人ですか。

東京には大阪のきつねうどんの、

あんな“甘い揚げ”は無いんです」

と、平然と答えたそうだ
(今までにも同じクレームが多々あったのか?)

数十年前の東京では、
関西風のうどんが食べられる店なんて
無かったか、あっても少なかったんだろうな。
(たぶん‥)

さらにいうと父は

「東京のうどんは、黒い辛いつゆでマズい」

とボヤいていた(-.-)

口に合わなかったのね(^_^;)

さらに何年前か分からないけど
友達が東京で、 うどん屋さんに入り

「たぬき」と注文したら

「うどんですか?そばですか?」

と聞き返され、

「は?!

大阪やったら、
たぬきは蕎麦で、きつねはうどんやで」

とビックリしたが、言うに言えず

「そば」と注文したそうだ(^^ゞ

そういえば私は福岡の中華屋さんで

「カタヤキソバ」と注文するお客さんを見て

「カタヤキソバって何?!」

と不思議に思い、気になって盗み見したら
運ばれてきたのは、

「皿うどん」

だった(・o・)

日本語にも方言あり、食文化ありで
ちょっと遠出すると

「日本は広い」

って思います(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿