2010年10月18日月曜日

出世にこだわる人はモテない?

恋人にしたくないのは「出世にこだわる人」
http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY201010170115.html?ref=goo

調査は、全国の20~40代の会社員618人を対象に実施。

恋人にしたい人、したくない人を
「仕事を楽しむ」「プライベート重視」「報酬志向」「出世志向」など
11のタイプから選んでもらった。
恋人にしたくない人としては、男女とも
「役職や昇進にこだわる出世志向タイプ」が最も多く、4割が選んだ。
次いで「報酬にこだわる報酬志向タイプ」(19%)
「周りの期待や評価を重視する期待・評価タイプ」(17%)が多かった。

一方、恋人にしたいタイプとして、
女性が選んだのは「仕事を楽しむタイプ」(36%)、
男性が選んだのは「プライベート重視タイプ」(36%)だった。

へぇ~(・o・)そうなんだ‥(・_・)

つまり、この調査によると一番モテないのは
「肩書き大好き人間」で、
次にモテないのは
「銭ゲバ」か(笑)

たぶん会社でどういう人を見ていて
「嫌だな」と思ってるかの結果なんだろうな(^.^)

出世のためには仕事で結果を出すだけじゃなく、
上司の機嫌を取って気に入られる必要が
あるのが会社の現実。

そういえば出世のため、周りから白い目で見られても
休日に上司のゴルフの運転手までやってた人も
いたと聞いたことがある(ちなみに銀行)。


しかし周りの人も、見てないようで見てるもんなのね(^_^;)

銭ゲバ(守銭奴)の場合、
お金がある、甲斐性があるのは大いに結構だが
ケチすぎる人は器が小さく、そのため恋人のみならず
人がついて来ないのだろうと思う。
(ま、ケチとは逆に金銭にルーズな人も困るが)

女性にモテる(らしい)
「仕事を楽しむ男性」は
男性から常日頃、
「僕がいかに大変か(-_-;)」と
仕事の愚痴をやたら聞かされ
慰めるのも疲れるOL生活の反動?!
(私が愚痴ったら、一蹴するくせに(ー_ー)!!)

男性にモテる(らしい)
「プライベート重視の女性」は
「バリバリ仕事する女性はイヤ」
って感じだろうか(・・?

確かに女を捨てて、仕事に生きてる感じの女性は
男性から敬遠されそうだが、そこは男女ともに
ワークライフバランスの問題でしょう(^^ゞ

しかし、ワークライフバランスには
個々の家庭事情や、時代が大きく影響するのでは?

若い世代ほど、自然体験や友達と遊んだ経験が少ないが
逆に家族行事については若い世代ほど増えているそうだ。

私の場合、父が高度成長期で仕事に追われ
昼間、父が家にいる事なんか、ほとんどなかったけど
子供だった私は、それが当たり前だと思ってたなぁ。

私の友達には、20代の時から失業した親を
扶養家族にして頑張って働き続けてる子もいるし、
モテようがモテまいが、出世や報酬に人一倍、
こだわる人には、それなりの生い立ちや
個々の事情があるのだろうという気もするね。





















 

0 件のコメント:

コメントを投稿