2010年9月26日日曜日

トラキチ上司に困惑した友人

大阪在住の友達同士で話してると時々、

「仕事とか旅行で関西から遠い所に行って
“大阪在住です”って言うたら、しょっちゅう
“阪神ファンなの?”って聞かれへん?」

「うん聞かれる!(^^)!」

なんて笑い合うことがある(^O^)

確かに関西は「阪神タイガース」のファンが多いらしく、
優勝すると大喜びして盛り上がり、
(汚い)道頓堀川に飛び込む人までいて
大騒ぎになる(ー_ー)!!

阪神に限らず「熱心なファン」といえば、
遠路はるばる大好きなアイドルの追っかけを
する人なんかもいるわけだが、
「熱心な阪神ファン」というのは、
阪神が勝てば顔をほころばせ、ご機嫌(^^♪
逆に負ければシュンとして元気がない(-.-)

阪神の試合があった日に、阪神ファンの友人に会うと
勝った日はテンション高く、機嫌良くカラオケで歌いまくり、
負けた日は明らかに、おとなしくて元気がないが
「なんで阪神ファンは、こういう
勝っても負けても
自分の事のように一心同体の人が多いのか?」
と不思議に思わなくもない(^_^;)

ただ、飲み会で元気がないくらいならいいが、
大いに困るのは
「阪神が勝った翌日は、ご機嫌」で、
「阪神が負けた翌日は、不機嫌」な上司に
当たった時だろう(・_・;)

私自身は、そんな上司に当たった事ないけど、
「以前の上司が、大の阪神ファンで大変やったわ(+_+)
阪神が負けたら機嫌悪くてイライラしてて、
何かにつけてすぐ怒るねん。八つ当たりやで(ー_ー)!!
勝って機嫌が良い時と全然、(性格が)違うねん(・o・)」

なんて話を聞いたことがあり、
「阪神の勝ち負けで、コロコロ性格変わられたら、
仕事やりにくうて、かなわんやろな‥(・・;)」
って思うね(-_-;)

なぜ阪神ファンは「阪神と一心同体のよう」に
熱心な人が多いのだろう(・・?

私は野球は分からないが、野球でも何でも
熱く熱心に情熱的に応援できる対象がある事は
生きる事のスパイスになるというか、
きっと楽しい事なんだろうな‥と思うが(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿