2010年9月22日水曜日

家に何を求めるか?

昔と違って、不動産をインターネットで検索できる
便利な時代になりましたね(-^〇^-)

インターネットで家探し、部屋探し検索してると楽しいが
最初に考えてる希望条件の中でも、途中で大きく
変えることが出来ない最もたるものは予算だろう。

引越し先を探すとなると、例えば最初は
「ベランダは南向きがいい!」
と思っていても、探してるうちに妥協し
東向きベランダで契約することはあっても、
予算を大幅アップするなんてまず無理(~_~;)
(ちなみに当然、南向きベランダでも向かいに
デカいビルなんぞがあると、日当たり悪し^^;)

私もまず予算と場所から、次は間取りを見ていて
「収納が小さいな~(-.-)」
「ベランダが狭いな~(-"-)それに北向きか‥」
「駅から遠いな~(~_~)」
とかナントカ考え出すと、値段がどんどん上がるため
「無理(ー_ー)!!払えない(泣)」
となってしまう(-_-;)

つまり、わかりきった事で
「何を捨てて、何を取るか」の問題なのだが
ペットを飼ってる人は当然、ペットOKが条件なのに
賃貸物件の場合、供給過剰な今でも、
ペットOKの物件が少ないのが悲しい(=_=)
小型犬は飼えても、猫はダメなところが多いしね。

余談だが、「ウサギとカメを飼ってます」と聞いた時は
「なんか、日本昔ばなしみたいだなー(^O^)」
って思ったわぁ(^^ゞ

しかし、人それぞれいろんなニーズがあるもんです。

聞いた話で印象に残っているのは

「(庭やベランダで)バーベキューしたい」とか、
(これはちょっと賃貸マンションでは無理でしょう(^_^;))

「賄い付きを希望する学生さんの親」とか、
(離れて暮らす子供の食事を心配する親心ですね(^^♪)

「リビング15帖以上を希望する新婚さん」とか、
(多くの友達に遊びに来てもらいたいと言ってました(^^))

ここで話は、部屋探しから離れるが
「人は自分の事しか考えてない時ほど優柔不断」になり、
「優柔不断な男は女を不幸にする」
「相手の事を思うなら、決断しなければならない」
と言っていたのは元銀座マダムの山口洋子。

「アレも欲しいし、コレも要る」
なんて、「アレもコレも」と言う男は
「妻も、愛人も」とか
「A子も、B子も」とか
「姫も、他の女の子も」となり、
両方(時にはもっと複数)に良い顔して八方美人をし、
どちらか(誰か)を選ぶという決断が出来ず、
誰もかれも(みんな)中途半端になってしまい、
結局みんなを不幸にする(-_-)

何を捨てて、何を取るか?の決断力。

当然その決断による行動の結果は
甘んじて受けなくてはならないため、
決断する時は冷静に考えないといけないなぁ(-.-)

0 件のコメント:

コメントを投稿