2010年9月29日水曜日

なんで住宅供給公社が潰れるん?

住宅供給公社で初の破産 茨城


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000565-san-soci

同公社は、バブル期の過剰な土地取得が
重荷となって経営が悪化したらしいが、
意味が分からん (-_-;)

もしかして民間の不動産会社みたいに、
土地の売買で儲けようとしてたん(・・?

マンションを建てるために
土地を取得してたんちゃうの?

建てるつもりで土地買ったけど
建てられなくなったん?(なんで?)

何も分からん私がアホなんやろか(?_?)

住宅供給公社は、高度成長期の住宅需要を
満たす目的で、全国で設立が相次いだらしいが 、
51中17公社が赤字で、
秋田、岡山など6県では自主解散し、
神奈川県は今月、
県住宅供給公社の民営化を発表しているとか(・・;)

市営住宅なんかは倍率が高くて、
なかなか当たらんのに、
公社が解散しまくるのは、おかしくないやろか?

今や賃貸マンションは飽和状態やから、
満室の物件は少ないと思うけど当然、
家賃設定がマズかったら借り手がつかんし、
なんぼ安うても古い“風呂なし部屋”だったら

「銭湯に通うのが面倒くさい
だいいち、銭湯代が高うつくやないか」

なんて借り手は言いそう(^_^;)

公社も賃貸経営が上手くいかず解散するなら、
まず家賃設定がマズイんやないかと思うが、
ちなみに大阪市住宅公社で物件検索すると

「月収や年収が最低〇〇万円以上~」と

所得に下限があり、上限もあるのだが、
下限の収入に届かない私は借りれませんけど(ー_ー)!!

ワーキングプアは借りられないんですか?!

民間のマンションは単身が多く、
公社は広いファミリー向けが多いので
棲み分けは出来てるのかと思ったが、
ファミリーも収入の下限に届かないと
借りられないのが痛いのでは?(・_・;)

というか住宅供給公社はもともと、
低所得者向けじゃないわけね(-.-)

それにしても、なんで公社は
次から次へと解散する(潰れる)の?

それって税金に跳ね返ってくるのでは?(+o+)

0 件のコメント:

コメントを投稿