2010年9月3日金曜日

寝るより楽は、なかりけり

仕事を終えて帰宅してからパソコンを開いて見てるうちに
疲れと眠気を大いに感じ、ベッドに横になって寝てしまうのは、
たいてい仕事でほぼ一日中、パソコンを使っていた日だと気付いた。
(今日も^^;)

やたら電卓を使って帳簿記入してても肩が凝って疲れ、
重説が多い時も、声が枯れてくるし気疲れもするし、
クレームの電話なんかに出てもビビって疲れるが、
とにかくパソコンを使い続けると、非常に疲れる(ー_ー)!!

職場→自宅へ移動(帰宅)すると、ホッとするせいもあるが、
しばらくすると、しんどくて横になり寝てしまう(・・;)
で、夜中に起きたり朝まで寝てたり‥(^^ゞ

パソコンを使い始めた頃は目が痛くなって
目薬をさしながら仕事したりしていたが、
慣れると目が痛くなくなり、気付けば視力が悪くなっていた(-"-)

とにかく目が疲れるのだ(*_*)

しかし引っ越し屋で毎日、重い荷物を運ぶ仕事に比べたら

パソコンを使うくらい、はるかに楽な仕事かもしれないが(・_・)

看護師としてしか働いた経験がない友達は
「いまさら、デスクワークなんて出来ない」
と言っていたが、逆に私は
「いまさら看護師なんて、体力的にも精神的にも、
しんどい仕事は出来ない」
と思う(@_@;)

ずいぶん前に医学部では
「外科医を選ぶ人が減って来ている」
と聞いたが、確かに外科医はハードだろう。

10数年前に外科医が
「何時間も掛かる手術の時は長時間、
立ちっぱなしで喉は渇くし、腹も減る。
トイレにいくのが、せいぜいや」

と言ってるのを聞いた事があるが、
執刀医は水くらい飲むことはあっても
長時間の手術はまさに肉体労働!!
神経も使うし、頭も使う(・_・;)
まぁなんと、疲れる話やなー。

国立大の医学部に合格した長女が
眼科医になったと聞いた事があるが
「血が嫌いだから」
という理由で、その人の娘さんは眼科医を選んだそうだ。

しかし世の中、ラクな仕事はないにしても
子育てなんか、究極にしんどいやろなー(・o・)

何が書きたいのか分からなくなってきた(ごめんね)。

しかし、自宅にいると職場と違って
『しんどかったら、横になれる』
っていうのがとっても嬉しいね(^^♪

「寝たら極楽」
「寝るより楽は、なかりけり」
なんて言葉、よーく分かります(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿