2010年9月8日水曜日

同じ環境でも、その人によるんです

先日、「土俵の鬼」と呼ばれたという
元横綱初代若乃花「花田勝治」さんが
亡くなった時、新聞で見たのだが生前、
「貧乏が俺を横綱にしてくれた」と語ったのだそうだ。

さらに新聞の記事には、花田勝治さんのことを
『青森の豪農の跡取り息子として生まれたが、
室戸台風で一家は財産を失い
16歳で港湾の荷揚げ作業で家計を助けた。
「人の倍やれば、稼ぎも2倍」と
200キロを超える鉄鉱石を天びん棒で担ぎ、
船と港の間を往復したという。
不安定な足場の重労働が足腰を鍛え、
バネの使い方を身に着けさせた。』
と書いてあった。

自分が怠けたから、とか
遊びに散財したから、とかの自業自得ではなく、
台風という不可抗力による貧乏(-_-;)
まさに、天災は災難だ(+_+)

しかし、気力体力で
重労働に耐えたおかげで足腰が鍛えられ、
「貧乏が俺を横綱にしてくれた」とは、あっぱれ!(^^)!

人によっては、
台風で貧乏になり、重労働をこなしてたら嫌気がさして、
クサってやる気をなくし、堕ちて行くかもしれないのに‥(-"-)

同じ環境でも、その人によるのだ(ー_ー)!!

以前、若い女の子が多い職場に転職した既婚男性が
職場の女の子と不倫したという噂を聞いた時、知人男性が
「まぁ女の子が多い職場にいたら、そうなるやろな‥」
と言ったので私は
「そうなんでしょうか?私は男性じゃないから分かりませんが‥」
と答えたことある。

後日、女友達と食事した時その噂の不倫話をしたら、

「理奈さん。それは、人によりますよ(・_・)」

と言われ、ハッとした(・o・)!

そうだ!
環境が人を変えるのは確かだが、
同じ環境にいても人による!

なんでこんな大事なことにすぐ気付かなかったの私(ー_ー)!!
(アホ!)

ただ、その女友達が、「人による」と
言った言葉には非常に説得力があった。

その女友達自身、中学生の時に父親が失踪し(たぶん借金苦)、
母親との母子家庭になって、国立大学に進学し、
家庭教師のバイト等をしながら大学を卒業した人なのだ!

「私立の大学には、とてもじゃないけど
経済的に行けませんでしたよ。
大学が国立だったから、年間の授業料が一年間で
18万だったんです(^^)」

その女友達から、そう聞いたとき確かに私は
「人によっては国立大学に行くどころか、
お父さんを恨んだりして、グレてたかも‥(・・;)」
と思った。

環境は大きいけれど、例えば家が貧乏だったことを
言い訳にせず、それに負けじとバネにするのも、
不倫もいろんな事も、その人によるのだろう(-.-)

0 件のコメント:

コメントを投稿