2010年9月16日木曜日

ハラスメント(嫌がらせ)

人それぞれ、どこに地雷があるか分からない。
思いがけないところに地雷があって、
うっかり踏んでしまった場合は、縁が切れる事もある(-.-)

嫌がらせとは
「相手に対し、意図的に不快にさせることや、
実質的な損害を与えるなど強く嫌がられる、
道徳心やモラルのない行為の一般的総称。
(英語ではハラスメント)」らしいが、
しかしなんで、相手が嫌がることを繰り返し、
不愉快にさせて笑い、喜ぶ人がいるのだろうか?

嫌がらせをされた相手の気持ちが、どんどん自分から
離れて行くのが、そんなに面白いのだろうか?
相手の事が嫌なら、なるべく関わり合わなきゃいいのに(ー_ー)!!

毒舌というかそういう人は「お子ちゃま」で、
「坊ちゃん」「嬢ちゃん」が多いのだと聞いた事があるが、
それは育ちによって他力本願になり、何かあれば
人に嫌がらせをして鬱憤を晴らしているという事だろうか(・・?

面白がって人に嫌がらせをしてくる人に対しては
「お子ちゃまなんだなー」
「相手の気持ちが離れて行く事を甘んじて受けろ」
等と、思っておけばいい?

なんてそんな単純に割り切れるもんじゃないと思うが、
ちなみにハラスメントって、いっぱいあるんですね(・o・)

セクハラ・パワハラ・DVは有名かと思うが他にも

●飲酒に絡む迷惑行為は「アルコールハラスメント」
●強制的に歌わせる「カラオケハラスメント」
●特に副流煙に関して「スモークハラスメント」
●血液型性格分類の偏見による「血液型ハラスメント」
●インターネットでの嫌がらせ・誹謗中傷は「荒らし」
●ブログにおける「炎上」
●嫌がる相手に付きまとう「ストーカー」
●精神的な暴力・嫌がらせ「モラルハラスメント」

もっと調べたら出て来そうだが、キリがない(・・;)

ただ、これらは昔からあった事に
「〇〇ハラスメント」とか名前がついたという事かしらね。

でも私は名前がないより、あった方がいいと思う。
説明しやすいし、聞いてても分かりやすい気がする。

しかし嫌がらせ自体、無いのが一番だが‥(・_・)

0 件のコメント:

コメントを投稿