2010年9月26日日曜日

仕事は個人主義派?集団主義派?

「英米人は個人主義・日本人は集団主義」

と、一般的に言われているらしいが、

「じゃ、集団主義の日本で最近、
行方不明の高齢者続出とは何なのだ?」

と思わなくもない(^_^;)

しかしその事より、仕事にも
『個人主義と集団主義』があるように思う(・_・)

不動産売買仲介営業職は、
仕入れ・広告の作成・紹介・売買契約・ローン申し込み・
最終引渡し・残金決済・クレーム処理まで全て自分で行う
徹底した個人主義だそうだが、
不動産売買職で分譲マンションを売る場合は、
数人でのチームで「完売御礼」を目指し頑張るそうだ。

シャンプーからカット、ブローまで全て同じ美容師さんが
してくれる美容室も個人主義って感じかな。

父の同僚の娘さんは、絵を描くのが好きな
おとなしいタイプで友達が多い子ではなかったため、
「人と一緒にする仕事は向かない(+_+)」
と、歯科技工士になったと聞いて、
「己を知り、職を選ぶことは重要だ!」と感心した(^^ゞ

数人で組み、チームプレイで成し遂げる仕事と
個人主義で一人コツコツする仕事なら、
私は個人主義の方が向いてそう(^.^)

ちなみに集団主義で「和を重んじる」のは良いが、
「誰かとツルまないと、一人じゃ何も出来ない」
というのは見ていてイヤなもの(-_-)

しかし具体的に、
「どんな仕事が自分に向いてるか?」
すら分からないと、向いてる仕事に就くためには、
何をどう努力すればいいかなんて当然、分からない(-_-;)

国立大卒の友達は、会社勤めをした経験がなく
家庭教師や、近所の子供たちに勉強を教え、
「私は生意気だから、会社勤めは無理だと思う」
と私に言った事があり、高学歴を生かして
収入を得ていたわけだが、個人主義なんだろうか。

別の友達は、若き独身OL時代から、
「女に生まれた以上、絶対に子供を産んで、育てたい!(^^)!」
と言っていたが、実際に結婚して仕事を辞め、
子供を産み、育てているので
子供や家庭を持ちたい気持ちが人一倍強く、
個人主義というより独身主義とは対極なんだろうな。

話が、個人主義から独身主義やらにズレて来たが
独身主義者は見聞きする限り少ないね。

でも個人主義は、日本人でも意外と多い気がする(-.-)

0 件のコメント:

コメントを投稿