2010年9月9日木曜日

マイバースデーは自分に甘く?(笑)

私の誕生日が、たまたま恒例のオトナ会
(食事&飲み会)の日だったのだが、
メンバーが誕生日を祝ってくれて、
プレゼントをくれた(*^_^*)

嬉しいな‥!(^^)!

子供の頃はオモチャを買ってもらい、
その後お祝いしてくれる人がいた時期は
嬉しかった誕生日も、今や
普段通りに仕事をこなし、
また一つ年をとってしまう(~_~;)だけの日に
なると思ってたけど、ありがたい(^^♪

しかし、年齢を重ねるにつれ、
「また一つ、年とってしもた‥(-_-;)」
と思っていた誕生日も最近は
「この年齢まで、生き長らえる事が出来た(^^)」
と、感慨深く思うようになった(-.-)

私の同級生には、数年前に亡くなった子が
いるから特にそう思う(-_-)

しかし人間、自分に都合が良い
“理屈”“理由”“言い訳”なんて、
なんぼでも(いくらでも)出てくるもんですねー(^v^)

「誕生日だから、前から欲しいと思っていた
〇〇を買おう(^◇^)」

なんて考え、買い物に繰り出してしまった‥(^_^;)

「私から私へ、バースデープレゼント(^_^)v
自分へのご褒美(^_-)-☆」

なんて自分に都合良く、理屈付けて‥(^.^)
(何のご褒美やねん?!と突っ込まれると答えに詰まる^^;)

なんせ日頃から、仕事が上手く行った時は
「打ち上げや!(^^)!」
「自分へのご褒美や!(^^)!」
とか言ってキャバクラ等へ行き、
仕事で苦しむと
「この仕事は、ストレスが溜まるんや(ー_ー)!!」
「癒されたいんや(ー_ー)!!」
とか言って、キャバクラ等へ行く人を見ていたら
「人間って、自分に都合のいい理由は、
いくらでも湧き出てくるもんやなー(・_・)」
と、つくづく感じるわぁ(^_^;)
(だって、どっちにしても飲みに行ってるやん(ー_ー)!!)

ずっと前に読んだ本に
『ダメな自分を(自分で)叱り飛ばし
落ち込んだ自分を(自分で)なだめ、
時には程よく(自分で)自分を甘やかす』

というような事が書かれていたのが印象的だったが
そうやって、自分を叱ったり時には甘やかしたりする
「もう一人の自分」をがんばって、
作らないといけないような気がする(-_-;)

写真は友達が誕生日プレゼントにくれた
ケーキと惑星チョコです(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿