2010年9月18日土曜日

転職について語り合う

久しぶりに友達Aちゃんと電話で喋ったら
「今のバイト先、ヒマだからクビになるかも‥」
と言っていた(-"-)
Aちゃんは以前にもバイト先が経営不振で
クビになった事があるのだという(-_-;)

後日、友達Bさんと食事しながら喋ってたら
「辞めたい‥。でも今、転職するのは難しいもんね(-.-)」
と言い出した(~_~;)
以前から鬱憤が溜まっており、ついに
辞めようと思うような出来事があったようだ(-_-)

「もう辞めよう」と思った出来事といっても、
それはキッカケでしかなく、我慢の限界が来たようだった。

転職癖がついていると言われても
このご時世に会社を辞めるなんて‥と言われても、
どうにもこうにも嫌になったら嫌なもの(+_+)

しかし自分は辞めたくなくても
リストラや倒産で失業する可能性だってあるわけだし、
「どうせ辞めるなら、会社都合で辞められないか?」とか、
「どうやって転職先を探すか?」なんて食事をしながら、
何だか会議のように長々と話し結局、
就職は、コネや紹介が手っ取り早いがそれは難しく、
知人友人に聞いてみると、ハローワークはもちろん、
スポーツ新聞で転職先を見つけた人とか、人それぞれ。

それにしてもこのご時世(ーー゛)
何社も落とされるとなると、
その度に履歴書を書くのが大変だし、
面接に行くのも大変なんだよなぁ‥(・・;)

今まさに就活してる人に比べたら
贅沢な悩みなんだけど、
「手に職」がある人が羨ましい。

だが、手に職がある人に言わせると
「手に職があるのは、よく羨ましがられるけど
私は手に職をつけるために
時間とお金と労力を使って努力したのよ(ー_ー)!!」
とおっしゃるのは、ごもっともです。はい(・_・)

それにしても、先行き不安‥。
未来に希望が持てません(=_=)

0 件のコメント:

コメントを投稿