2010年9月13日月曜日

宮島(厳島神社)


転勤族の友達が今、広島にいるので(地元は東京)、
まだ広島へ行ったことが無かった私は、
この機会に広島へ行ってみたいと思い立ち、

「広島っちゅうたら、厳島神社やろ!(^^)!
世界文化遺産やし(^_^)v
それと原爆ドームやなぁ(-_-)」

と考え、ひかりレールスターで行って来ました。

ちなみに大阪から広島へは、東京に比べたら近いけど、
名古屋に近鉄特急で行くこと考えたら高いね(^_^;)

まず広島駅に着いたら、駅前に立ち並ぶビル群の向こうに、
フサフサ生えてる緑の木に覆われた山々が見える事に
ビックリした!(新大阪駅からこんな景観、ありえへんで!)

さっそく宮島へ行ったのだが
宮島口から10分ほどフェリーに乗ってると
近くに山が見えるので、やっぱり
「広島は海があって、山があって緑が多くて
大阪と全然、違いますねー(^^ゞ」って感じ(^^ゞ

宮島に着いたら、いきなり鹿の大群とはいわないが、
鹿がたくさん放し飼いされててビックリ!
最初は剥製かと思ったのだが。動いた瞬間、
「この鹿、生きてる!本物や!\(◎o◎)/!」と仰天!
鹿たちは人に慣れており、撫でても触っても平気な顔で、
人がジュースを飲んだり、カキ氷を食べていると、
欲しがって首をニューっと伸ばしてくる(笑)

友達が
「鹿は、どこで寝るんだろうね?」
と言っていたが、ほんと夜は、そこらへんで寝るんかな?
それとも、どこかに小屋でもあるのだろうか(・・?

海に浮かんでいるような大鳥居と厳島神社は、
平安朝で美しく、宮島で鹿と厳島神社をセット(?)で見た私は
「まるで、奈良と京都を足したような所やなー(^.^)」と感じる。

それにしても暑いし、長~い石段やらで
山登りのよう(ーー;)
しんどくて、何時間も歩きまわって
アチコチ見て歩く元気無し(-_-;)
(大聖院には行ったが、バテて仕事に行けなくなっても困るし‥)

それにしても宮島みたいな観光地は、
おみやげ屋さんを見て歩くのが楽しいね(^^♪
(売ってる物は、しゃもじと、もみじ饅頭が多かったよ)

そういえば、宮島に限らず広島は外人さんが多かった。
(京都も多いけどね。日本の観光地と被爆地だもんね)

友達は、あなごが好きらしいが、
私は長い間、あなごを食べていないので
「どんな味だったっけ?」と思いつつ、
名物「あなご飯」食べてみたら、美味しかった(^^)/

広島で食べるといえば今まで
「広島焼き(お好み焼き)」と「尾道ラーメン」しか
思いつかなかった私には、感激モノでした(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿