2010年9月5日日曜日

初物 方角

以前、酒場でママが柿を出してくれた時、

「わーい!(^^)!今年、初めての柿だ(^◇^)」
と喜んで言うと、隣にいた友達が

「理奈ちゃん。初物は西を向いて
笑って食べたら長生きするねんよ」
と教えてくれた事がある(^_^)v

ところが最近になって、

「初物は東を向いて食べると福が来る」
と聞いたので、

「西か東か?どっちなん(?_?)」
と困惑したが、地方によって違うという説も‥(・_・)

今日は父から、「ネギを買ってきてくれ」と頼まれ、
スーパーへ行ったら

「いつのまに、ネギが高級品になったんや?!」

と驚くほど、値段が高くてビックリしたが
猛暑のせいで、野菜の価格が高騰してるらしいね‥(-"-)

ネギと売り場が近かったせいで、梨が目についた私は

「初物だ(^^♪ お父さんと、梨を食べよう(^v^)」

と思い、買って帰って梨を剥いたのだが、
どっち向いて食べたらいいの???

なんとなく、東を向いて食べたけど、福来るかな~(^O^)/

ちなみに初物と言えば初物だと思うが
初めて「豆乳飲料 焼きいも」を見た私は
豆乳の抹茶とコーヒーなら知ってるけど

「豆乳で、おイモさん?!」とビックリ(・o・)
(大阪では、よくサツマイモの事をおイモさんと言います(^^ゞ)

けっこう美味しいんじゃないかと思い、買って帰って、
いま更新しながら(これは西向いて)飲んでるけど、
なかなか美味しいよ(^◇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿