2010年6月29日火曜日

人は本能に残酷な面を秘めている?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000009-mai-soci

岐阜県内の公立中学校1年の女子生徒(12)が、

2年の女子生徒ら5人に呼び出され、

椅子に縛り付けられて衣服を脱がされ、

その様子を撮影した動画が少なくとも十数人の生徒に

メール送信されていたことが分かった。

このニュースに驚いた友達が

「酷い!怖い!いじめを通り越して犯罪だ(>_<)

やっていいことと悪いことの区別もつかないのか?!

自分が、こんなことされたらどうって‥言いようがない(+_+)」

等と言っていたが、まさに便利なネットの時代に

恐ろしい犯罪が起こったものだと、私も絶句した(-.-)

しかし、いじめ行為に加わったのは男女5人のうち4人が

14歳未満のため、刑事責任は問われないという(・o・)

基本的に未成年は法律で、手厚く保護されるが

加害者が謝罪の言葉を述べたとしても、本当に心から

「申し訳ないことをした」と後悔し、罪悪感にさいなまれるのか?

私には、大いに疑わしい(-"-)

法律が「未成年」を手厚く保護するのはいいが、

私は「子供」というのは、けっこう残酷なものだと思っている。

私自身、小学生時代を思いだせば、虫取り網で捕まえた蝶を

喜んで虫籠に入れ、死ぬまで籠の外に出さなかった事に対し

「可哀想なことをしてしまった(*_*)」と今は思う。

でもその時は、可哀想で深く後悔したような記憶がない。

私が、おかしいのだろうか?(-_-;)

でも周りの男の子たちは、カナブン(虫)に糸を結びつけて

糸を持ってカナブンが飛ぶのを笑って見ていたから

その時は明らかにカナブンをおもちゃにしていたと思うし、

さすがにその頃、カエルに爆竹をくわえさせて

火をつけてカエルが吹っ飛ぶ遊びをしてた子たちを見た時は

「カエルに何て可哀想なことをして‥(+_+)」と思ったが

子供は遊び感覚で、けっこう残酷なことをするのではないか?(-_-;)

大人になっても「魔女裁判」の残酷な拷問が歴史に残ってたりして

『理性と本能を持つ人間は、

本能に残酷な面を秘めているのではないか?』

と考えると、空恐ろしくなる(+o+)

0 件のコメント:

コメントを投稿