2010年6月19日土曜日

家族の病気で気が滅入る

数日後に入院中の御主人が退院する事が決まった友達が

「主人が退院したら当分、会えないわ」と電話くれたので

「まだ入院してる今の間に‥」と急きょ、その友達と会って食事した。

「主人は、だいぶ体力が落ちて弱ってるから

入院してくれてる方が、安心だしラクやわ。私も大変!」

と言う友達の本音は、とてもよくわかる。
 
ハッキリ言って、ご主人が奥さんに
 
「なるべく世話をかけたくない。なるべく負担をかけたくない」
 
と思ってくれる人ならいいのだが‥と思う(-_-;)
 
病気でご主人が以前よりワガママになり、口やかましくなって、
 
妻である友達が手を焼いて疲れた様子なので、妻まで
 
病気になってしまったら、それこそ大変じゃないか(*_*)

『血の繋がりというのは、温かくもあり煩わしくもある』

そんなふうに谷村志穂が何かの本に書いていたが確かに

家族というのは、温かくもあり煩わしくもあったりする(-_-)

特に血縁なんて選べないから、

こじれると余計ややこしくなりそうだ(+_+)

ただ友達が、今は夫が入院していて身体がしんどいというより

「私も気が滅入るわ‥(>_<)」

と言っていたため、会って話す事が出来てよかった(^^♪

(とにかく身体がしんどかったら、家で寝ていたいだろうけど)

病人も辛いが家族も辛い時、

家族だって休養や気晴らしが必要ですね(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿