2010年6月14日月曜日

「呼び名」と「あだ名」

坂本竜馬が大人気らしい今日この頃、

「金八先生」が当たり役の武田鉄矢が昔から

「竜馬ファン」だった事を思い出したついで(?)に

学生時代、私は「テツヤ」という“あだ名”をつけられた事を思い出した(^_^;)

「リナちゃん」とか「リーちゃん」は、友達からの呼び名だが

明らかに「テツヤ」は、あだ名ってヤツでしょ(ー_ー)!!

この、あだ名(テツヤ)は学生時代の一時期、

私の髪が前髪も含めて全て、肩下くらいの長さで

前髪を真ん中で分けていたため、クラスメートの一人が

「武田鉄矢に似てる!(^^)!」と言いだしたのが原因だ(~_~;)

さらに私は顔の輪郭が、面長だから余計かも‥(-_-)

ただ、本人に面と向かって言う事は皆無でも、誰かれなく

陰で似ている芸能人や動物の、あだ名で呼んでいる事がある(^。^)

今まで、陰でどう呼んでいた人がいたか思い出してみると

「山羊(ヤギ)」 白髪で長めの髭も白く痩せてて顔も細長い。

「ゴリラ」 説明不要。動物に例えるとゴリラ。

「長官」  漫画「パタリロ」に出てくるメガネの警察長官に似ている。

「仲本工事」 説明不要。仲本工事に似ている。

「おんじ」 アルプスの少女ハイジのおじいさんに似ている。

「うんぬん」 「云々ぬん‥」と、何を言ってるのか聞きとりにくい。

「女帝」 お局様。怖いベテランお姉さま社員。

ほどんど学生時代の話だが、こんなこと言ってると

私も陰で何言われてるか?わからないね‥(・_・)

でも、陰でこんな風に遊んでる人って意外と多いかも?(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿