2010年6月22日火曜日

BDはDVDを凌いで普及するかなぁ?

先日、初めてブルーレイディスク(BD)で映画を見た(^O^)/

見たのは94年頃に映画館で見た『インタビュー・ウィズ・バンパイア』

私はこの映画を見て「トム・クルーズ」に憧れたが、

友達は「ブラッド・ピット」のファンになったという(笑)

それはともかくとして、私はこの映画が好きだ(^_-)-☆

そういうわけで、もちろんストーリーは知っているが、

「BDは、そんなに映像がキレイなんだろうか?」と

興味しんしんで見てみると、確かに全画面表示にしたら

DVDだと画像が粗い感じになるのに比べて

「BDは拡大しても画像がキレイだ(^◇^)」と嬉しくなった(*^_^*)

字幕で見たら画面を拡大しないとメガネが要るから鬱陶しいもん(-_-;)

でも全画面表示にしなかったら(小さい画面)、

私にはDVDとBDの違いがよくわからない‥(-"-)

でもBDが高価なのは画像がキレイなだけじゃなくて

容量がDVDの5倍以上あり音声もキレイで迫力あるから、らしいね。

では、BDは今の価格で当たり前のように普及するでしょうか?

昔、ビデオって「VHS」「ベータ」の2種類あったよね!(^^)!(知ってる?)

その頃は「ベータの方が映像がキレイだ」ってよく周りの人から聞いたのに

いつのまにか『VHS一辺倒』になってしまったんじゃないの(・・?

機械に疎い私には「VHS」と「ベータ」の違いがよくわからないけど

当時は「映像がキレイな方が良いでしょ♪」と思っていたのだが‥(・_・)

電化製品の技術の進歩、商品開発力というのは素晴らしいが

当たり前に普及するものと、淘汰されてしまうものにわかれるという

厳しくて難しい、生き残りを賭けた世界なんですね(+o+)

0 件のコメント:

コメントを投稿