2010年6月5日土曜日

ペットに感じる“心の通い合い”


私の膝まくらで寝ているペットのハナちゃん(三毛猫)

手前の青はジーパンを履いてる私の太ももです(^^ゞ

作家の『群ようこ』が

「ペットを飼っていると、目に見えない心の通い合いを感じる」

というようなことを書いていたと思うが

確かにペット(動物)とは喋れないけれど

私の膝まくらで寝始めた猫のハナちゃんを見ていると

確かに目には見えなくても、心の通い合いみたいなものを感じて

体より、気持ちがとても近づいている気がして、気持ちが安らぐ(^^)

ペットに癒されるというのは、たぶんこういう感情をいうのだろう(^^ゞ

こういう目にみえない事への感受性というか感性は

物欲が強くなるほど、鈍くなってしまいそうで何だか怖い(*_*;

大金が欲しい!良い家に住んで、ブランド物の服やバッグを買って

宝石を買ってオシャレをしてエステに行って‥等と思うことは

頑張って働き、生きていくためには必要で当然の感情だと思うが

心のやすらぎを感じて「幸せ(^^♪」と、心から思えるような感情は

物欲が満たされただけでは長続きしないというような話を聞いたことがある(-"-)

お金はもちろん大事だけど、心の安らぎも大事なんだよなぁ‥(*^^)v

ちなみに、うちの猫のハナちゃんは枕が大好き(^O^)

父が腕を伸ばして寝ると腕まくらで寝るし、

爪とぎを枕にして寝たり、私の膝まくらで寝たり‥。

ハナちゃんは、寝るとき枕が要る猫なのです(^◇^)
















0 件のコメント:

コメントを投稿