2010年6月8日火曜日

新テレビには番組表が出る(^^♪

新しい薄型テレビ(^^♪

前のテレビは15年以上前に購入した

厚型(っていうの?)のテレビデオだったが、

テレビとビデオの一体型なのに、ビデオだけ壊れてしまい、

ビデオ無しでテレビを見るだけだったが、もう古いとはいえ

私は元々、あまりテレビを見ないせいか今もキレイに映っていた(笑)

しかし新しい薄型テレビは「薄いから場所を取らなくて良いなぁ(^^♪」と

思う以上に、ビックリしたのは番組表をボタンひとつで映せること!(^^)!

新聞のテレビ欄のように今、放送されてる番組表を映し、▶ボタンで

見たい番組に合わせ決定ボタンを押すと、その番組が見られる事に感動☆

電化製品に疎い私は、こんな機能があるなんて全く知らなかった(*^_^*)

(TVリモコンに番組表のボタンがあるのを見て「何これ?」ってなもん^^;)

先日は字幕映画を見るみたいに、洋画を見ながら音声切替ボタンを押して

英語を聞きながら日本語字幕を見てみたが、英語が全くわからない(+_+)

で思い出したが竹中平蔵がアメリカ在住中、耳が不自由な人用に開発された

セット・トップ・ボックス(STB)を導入したら、ニュースからアニメに至るまで

何から何まで英語の字幕がつくため何を言っているのかがよく理解でき、

英語を聞く能力が随分上がったそうなので、

「英語の映画で和訳つきの英語が字幕に出ないかなぁ‥」なんて考えた(^^ゞ

英語を聞いて、字幕で綴りを見て、

フリガナの和訳を読む‥これで英語のヒヤリング付き勉強が出来る?!

でも、そうやって目と耳をフルに使ってテレビを見てたら忙しくて

肝心のストーリーが皆目わからず、それ以前に途中で疲れ果てて

私の場合、最後まで見られないかもしれないね‥(^_^;)

しかし、私と同じように

音声は英語、字幕は英語で和訳付きなんて事を考えた人が

世の中には、きっといるような気がする(^_-)-☆

「だったらそんな“STB”があるかも?!」と思い

検索してみたが、わからなかった(-"-)

つまり私は「少しは英語がわかるようになりたいなぁ」と思っているのです(^v^)

0 件のコメント:

コメントを投稿