2010年6月15日火曜日

Oh!懐かしい『基礎英語』

中学生になったとき、母から

「NHKラジオの基礎英語を聞いて勉強しなさい」

と言われ、テキストを買ってもらって聞き始めたが

しばらくすると、しんどくなって辞めてしまい続かなかった(-"-)

家にパソコンなんか無い時代だから当然、翻訳ソフトもないかわりに

英文和訳なんて「英語の教科書ガイド」に全部、載ってたから楽勝(笑)

教科書ガイドも懐かしいね!(^^)!

当時のNHKラジオは「基礎英語」「続 基礎英語」だったが、

先日、書店で「基礎英語」1・2・3のテキストを見かけ、

「基礎英語、懐かしいなぁ(^^)」と思いながら

「基礎英語1」のテキスト(中学1年生相当)を見てみたが

英語なんか忘れたよ‥(~_~;) 英語は忘却の彼方に‥^^;

しかし、数学に比べたら英語は独学できるので

数学が大嫌いだった私は受験のとき、

英語で点を稼ごうと、がんばって勉強した日々が懐かしくもある(^.^)

「でも働きながら、毎日ラジオを聞きながら勉強なんて出来ない(+_+)」

なんて思ってたら

今の基礎英語のテキストには、CD付きがあるんですね!(^^)!

ラジオを聞けずとも、CDを聞きながらテキストを見て勉強できます!

もちろんCD付きテキストはCD無しより、

ずっと高い(¥)けど、1580円だから買えない事もない‥(^^ゞ

ちなみに「基礎英語2」は中学2年生相当。3は中学3年生相当。

基礎英語1もよくわからない私は、迷った挙句に恥ずかしながら

「基礎英語1」CD付きテキストを買ってしまった(*^^)v

で、CD聞いてみたけどオープニング・テーマが昔とは違うので

今も覚えてる昔(大昔)の曲じゃなかった事が寂しくて残念(・o・)

昔のままの曲だったら、懐かしかったのになー(^^♪ 

(音楽CDじゃないから、別にいいけどね^_^;)

ちなみに今、売ってるテキストは7月号なので

「七夕」「ほおづき市」「隅田川の花火大会」をテーマにした.

季節感あふれるストーリー展開。東京を感じるね‥(^v^)

大阪だったら「天神祭」「住吉祭」「大魚夜市」ってとこかな(^O^)/

でもやっぱり仕事後に勉強するのは、しんどいので

「せっかく買ったんだから、CD聞こうよ!テキスト見ようよ!」

と自分で自分を叱咤激励する、自分との戦いですね(ー_ー)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿