2010年6月25日金曜日

女性が先か?年上が先か?

タイトルから思い出しそうな「タマゴが先か?ニワトリが先か?」とは

全く関係のない話なのだが、会社というのはタテ社会。

ヒラ社員の私には上司がいて、さらに上司の上司がいて‥と

何人もの上司がいるが、同僚の女性から

「某上司は、女の子には優しいですよ(^^)」と聞いた時から

「年上の女性にも優しいの?!」と、気になって仕方がない(^_^;)

圧倒的に女性が多い職場でばかり働いてきた私は、

数年前から『同僚や上司に年下男性が多い職場』で働き出してから

年下の男性というのは、年上の女性に対して

「①年上だから‥ ②女の人だから‥」と、まず「年上」が優先する男性と

「①女の子だから‥ ②年上だから‥」と、まず「女性」が優先する男性、

この2ツのタイプがあることに気づいた(ー_ー)!!

(きっと両方のタイプとも、無意識というか意識してないんだろうけど‥)

「理奈さんは年上だから‥」と言われ、

「お姉さん」と呼ばれ、

何かの折に「僕って、こういうところがカワイイでしょ(^v^)」なんて

同意を求められるなんてことは、

職場で、男性といえば年上しかいなかった頃は皆無だった(-"-)

人の好みは人それぞれだが、私は世間一般でいう

「母性本能をくすぐるカワイイ男」には全く興味がない(・_・) 圏外。

女性というより先に「年上」がくる男性は

「年上女性には甘えられる」とか「可愛がってもらえる」とか

「頼れる」とか無意識にでも思っているフシがあるんだよなぁ(~_~;)

私は「年上だからって理由で気を使ってくれなくていいよ (^.^)」

と思うかわりに

「私の方が、年上だからって甘えてくるな <`ヘ´>」

というタイプなので平等意識が人一倍、強いのかもしれない(^^ゞ

そして年上の人から見たら私は「生意気だ」となる(^_^;)

ところで女性に優しい某上司は、年上女性にも優しいのだろうか?

年下女性には「女の子だから‥」と優しいが

年上女性には「年上だから‥」というタイプだったら

もし相談事とかしたくなっても、しにくいので

気になって気になって仕方がない(・.・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿