2010年8月29日日曜日

ドリアン?(果実)

私の知人がやってる居酒屋に
友達と、ご主人が一緒に行ってくれた時のこと‥。

他にお客さんがおらず、私と友達夫婦の貸し切り状態だったが、
その知人の店で、ご飯を食べてる時の会話(^v^)

「理奈ちゃん。ドリアンって食べたことある?」

「ドリアじゃないの?ご飯の上にグラタンが乗ってる感じの‥」

「ちゃうちゃう(大阪弁訳:違う違う)!
ドリアンって、果物の王様って言われてるヤツ!(^^)!」

「えっ?!知らないけど、果物の王様ってスゴイね(^◇^)
そんなに美味しいの?(*^^)v」

「それがめっちゃ不味いねん(ー_ー)!!
しかも、めっちゃ臭いねんで!(@_@;)」

「クサい果物??どんなニオイ??」

「ドブ(川)のニオイ‥(^_^;)」

「マジで?!果物で、そんなニオイはあり得へん(+o+)!」

この、私と友達の会話を横で聞いてたご主人も話に加わり、

「理奈ちゃん、ホンマにクサいで!
切ったドリアン買うて帰って、家で真空パック開けた瞬間、
くーっさいニオイで部屋の中、クサなって大変やったでー(+_+)」

私とマスターは

「えーーーーっ(・o・)!」と、ビックリ仰天(・o・)

牛はクサいとイライラするらしいが、
私は牛の気持ちがよく分かる。
私もクサイとイライラするので、
クサい臭いは非常にストレスになるのだ(ー_ー)!!

しかし、チャレンジャー(?)のマスターは、

「それは一回、食べてみなアカンな(・_・)」と言いだしたので

「マスター!この店の中で食べたら店中、
強烈にクサなんで!(訳:クサくなるで)」

「でも食いもん屋やってて、知らんっちゅうのもなー(^^ゞ」

マスター、冗談(・・? それとも本気?!

私は、「よし!食べてみよう」なんていう気は、
さらさら起こらないけどね(^_^;)
(とにかく、クサいニオイは嫌だ!)

ちなみに調べてみたら、ドリアンは栄養豊富で
国王が精力増強に食していたため、
『王様の果実』と呼ばれていたが、今日では
『果物の王様』と呼ばれているそうな‥(^.^)

私は最初、ダントツに美味しいから
『果物の王様』って呼ばれてるのかと思った(・.・;)

それにしても、一緒に居酒屋で食事をしてる最中に
「食べてみて、すごく美味しかったモノ」の話じゃなく、
「食べてみて、すごく臭くて不味かったモノ」について
喋り出すのって、どうよ?(^◇^)

ちなみにこの友達は日頃から非常に面白い人で、
一緒にいると居心地が良い(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿