2010年8月27日金曜日

キューブくん

大阪市立科学館で『キューブくん』を見た!(^^)!

キューブくんとは、どんなに崩したルービックキューブでも、
コンピューターに入っているソフトウェアと、
非常に正確な動きが出来るロボットアームによって、
6面とも早くきれいに揃える事が出来るロボットです(^_^)v

すごい(・o・)!恐るべしコンピュータ頭脳(^v^)

私、キューブは1面しか揃えられないの(^_^;)
2面揃えるもの無理なのに、6面なんてとんでもない(@_@;)

そういえば以前、友達から「テレビで見た」と聞いた話だが、

「ルービックキューブを〇分以内に6面揃えられたら、
賞金〇〇万円を差し上げます」

との、テレビ番組に出場する事になった人(たぶん一般人)が、
なんとツクダオリジナル本社まで乗り込んで行って、
「6面揃える方法を教えてくれ!」と頼んだら、
説明書のようなものをくれたらしく、それを見ながら
一生懸命、練習したが、賞金獲得は無理だったとか(残念!)

説明書って、どんな風に並んでるか分からんキューブを
6面揃えるわけやから、揃えるコツみたいなんは
あるかもしれんけど、
「この説明書を見れば、誰でも6面揃えられる(^_^)v」
なんて便利なもんやないやろな‥たぶん(・_・)

そやけどこの話、何がオモロイって、
ツクダオリジナル本社まで乗り込んで行った人の、
その意気込みと素晴らしい行動力が面白い(^◇^)

よっぽど賞金が欲しかったんやろな(^^ゞ
(私もお金は欲しいけど、そんな勇気あらへんわ!)

たぶん妻子持ちの男性やったと思うから
「お父さん、がんばって!!」とかナントカ言われて、
家族の期待を一身に背負ってたんやないかな(^.^)

乗り込んで来られたツクダ本社の方も、まさか
「アンタなに眠たいこと言うてますの?<`ヘ´>」
なんて一蹴することもなく(当たり前か?)、
非常に相手の『やる気』が感じられ、感動したかも?!(^^♪

元はといえば、プラネタリウムを見に行った私。

今やってる『ブラックホール』が見たくて行ったのだが
思いがけず『キューブくん』に出会い、
「こっちの方が書くネタになる(^O^)」

と思ったね(*^^)v

でも、プラネタリウムもいいよー(^_-)-☆涼しいし(笑)

『関西2010 ミュージアムぐるっとパス』買って、
もっとミュージアム巡りしようかな(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿