2010年8月15日日曜日

かつお節は、お祝いに‥

お盆なので親戚宅へ持っていく
『御供』を買いにデパートへ行った私は
『お中元コーナー』を物色し、

「去年は海苔にしたから、今年は鰹節にしよう」
と考え、受付カウンターで

「この、鰹節のセットを御供で、持って帰りたいのですが」
と平然と言った私に対し、親切な店員さんは↓

「お客様。鰹節は内祝いとか、一般的に
おめでたい事に選ばれるものですので、
御供でしたら、避けられた方が良いかと思いますが‥」

「え?!そうなんですか(・o・)(・o・)(・o・)

分かりました!選び直します(+o+)

ご親切に、ありがとうございます(^_^;)」

焦ってそう答えた私は、めっちゃ恥ずかしかった(ー_ー)!!

鰹節が、おめでたいなんて知らなかったよ(・・;)

おめでたいのは鯛だけじゃなく、鰹もだったのか(・o・)!

シーザー(鯛)の「ブルータス(鰹)、お前もか」(ちょっと違う?^^;)

ちなみに海老は曲がっているので
「腰が曲がるまで」と長寿を願う、
おめでたいものだと聞いたことがあるが、
なんで鰹は、おめでたいんだろ(・・?

サザエさんと、関係があるのだろうか?
(磯野カツオの、おめでたい性格から?)

しかしこうして自分の無知をネットで晒してる
私はアホやね(ーー゛)

ただ、デパートへ行ったおかげで初めて
『大分名物 豊後めし』ってのを買って食べてみた(^_^)v

鶏肉・ごぼう・椎茸の炊き込みごはんに、とり天。
なかなか、おいしかったよ(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿