2010年8月29日日曜日

ローカルなプチ都市伝説 「豚の呪い」

有名な都市伝説というのがある。
(ハンバーガーはミミズ肉とか、口裂け女とか)

以前、遠方から引っ越してきた女友達が
「近所にある、A橋やねんけど
あのA橋を渡る時は絶対に
喋ったらアカンって言われてん。
喋ったら“豚の呪い”が、かかるねんて(・・;)」

と聞き、そのA橋を知っている私は
「あのA橋に豚の呪いが(・・?
そんな話、聞いた事ないけど、
なんで、そんな噂が???」

と思い、そのA橋を知ってる知人に聞いてみると

「あの橋の近くに昔、養豚場があってん。
でも大雨で川が決壊したとき
豚がみんな流されて、
ぎょうさん(たくさん)死んでん(-_-)」

だからか(ー_ー)!!

しかしその知人は笑いながら
「でも俺は“豚の呪い”なんて聞いた事ないで(^O^)」

そこで言いだした女友達は驚き、
「理奈ちゃんも誰も“豚の呪い”知らんの?!
みんな知ってる事やと思ってた(@_@;)」

と言うので友達みんなで大笑いしたが、
たぶん誰かが、たくさんの豚が流され死んでしまった事から
「豚の呪い」なんて言い出して、地元の一部に
広まったんやろなー(^_^;)

ローカルでプチだけど、
これも一種の「都市伝説」だと感じたよ(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿