2010年8月20日金曜日

外国語の習得

書店へ基礎英語のテキストを見に行ったら、
なぜか英語のテキスト売り場に、スーツを着た
数人の(失礼ながら)オジサマ達がいらっしゃった。

「ん?なぜか今日は50歳代くらいのオジサンが多いな‥。
スゴイなー!(^^)!英語を勉強してるんだなー(^v^)」

その時はそう思った(感心した)のだが帰宅してから、ふと

「今日、英語のテキストを見ていたオジサマ達って、
もしかしたらユニクロか楽天の社員かも?!」
と思ったね(・_・)

確か社内公用語を英語にするって
ニュースがあったよね(・_・)

そやけど、いきなり英語で会話しろなんて言われても
「無理に決まってるやんか(ー_ー)!!」って思うけど‥(^_^;)

外国語の習得には時間がかかると言われるが
同時通訳ともなると、その国の歴史やらまで
勉強する必要があり、言語だけ勉強すればいいという
レベルじゃないそうだ(-_-;)

最近は中国人観光客が多いため、
日本のおみやげ屋さんには
中国語が出来るスタッフを置いたりしてるらしいが
英語にしても中国語にしても
今から勉強して何年後に会話できるレベルになるん(・・?

ある程度、会話できるようになっても外国語は、
相手が早口だと聞き取れなかったりすると思うし‥(~_~;)

語学は奥が深いのだぁー(+_+)

日本語(母国語)でも、難しい本なんか読んだら、
ロクに意味わからんかったりするもんね(-.-)
ただ、誰かが(見知らぬ人でも)
働きながらでも、何かを勉強してる姿を見ると、
自分自身も少しは頑張る気になれて
非常に良い刺激になるのだが(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿