2010年8月17日火曜日

手描き絵の扇子

親戚宅で叔母に扇子をもらった。

叔母の趣味は絵を書くこと。(水彩画や水墨画)

私が貰った扇子に描かれた蝶の絵は、
叔母が自分で描いたそうだ(^v^)

「叔母さん、絵が書けるっていいね(^^♪」

と言った私に、祖母の面倒を看てくれていた叔母は
おばあちゃんに痴呆が出て来た時、
一緒に行った神経内科か診療内科かで医者に

「お嫁さん(叔母)も何でもいいから趣味を持って下さい。
今は、おばあちゃんの面倒見る事で必死やろうけど、
それが無くなったら、心にポッカリ穴があいたようになって
今度はお嫁さんが病気になりかねないよ(-_-)」

と言われたのがキッカケで、実母が習っていた絵を
自分も習い始めたそうだ。

「いいキッカケやったわ。
あの時に絵を習い始めて良かった(^^)
ボケ防止にもなると思うし(^◇^)」

と叔母は言っていたが趣味で習い事が出来るのが羨ましい(^^ゞ

経済的に余裕がないと、気持ちにも余裕がなくなってしまい、
「趣味で習い事する時間とお金があったら、何か資格を取ろう」

と考え、簿記なんぞを習いに行ってた私は、
いつになったら趣味で習い事が出来るんだろ?(-_-;)

ずっと昔は、お見合いの席で
「ご趣味は?」と聞かれたら
「お茶と、お花です」なんて答えるのが
一般的かと思っていたが、もし今、私がお見合いをしたら
「映画と読書とインターネットと友達との外食&飲み会です」
なんて正直に答えていいのだろうか(・・?

そう言えば先日、久しぶりに会った友達の御主人から
「理奈ちゃんは最近、何して遊んでるの?」
と聞かれ一瞬、答えに詰まったが
「映画を見に行ったり‥」としか言えなかった(・_・)

ちなみにそのご主人の趣味は、スキューバーダイビング(^_^)v

それにしても女性の方が趣味が多いような気がする。
会社の男性を見ていると
「飲みに行くしか、趣味がないのだろうか?」
なんて思ったりする。(不動産屋だから?)

私の理想は、あちこち旅行に行きまくって
「趣味は旅行です」って、言う事なんだけどなぁ(*^^)v

理想と現実は、なかなか近づかないのである(・・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿