2010年8月26日木曜日

要は「やる気」の問題

だいぶ前に見た雑誌の人生相談。
詳細は覚えていないが

「親の希望通り、看護師になりましたが、
実は保育士になりたかったのです。
看護師として働きながら、保育士になる夢がまた
日に日に膨らんできて、悩んでいます」

この相談に対し、回答者は

「看護師をしながら、保育士の資格を取った人が
実際にいますので、

“看護師なんて、忙しい仕事をしながら、
どうやって保育士の資格を取ったの?!”

と聞いてみたら、相手は開口一番

“ようは、やる気ですよ!(^^)!”と言ってました。

これが全てを物語ってると思いましたよ。」

と、いうような事が書かれていた。

今の世の中、お金と交換で手に入る物は多い(ほとんど?)。
だが、お金がいくら掛かろうと、
保育士の資格は苦しくても辛くても
勉強して筆記試験や実習をクリアしないと手に入らない。

ちなみに医師免許なんて、どれだけお金が掛かるかは別として
受験勉強して医学部に合格してから
6年間も医学部で勉強し、解剖実習なんかもして(怖!)、
やっと大学卒業してからも、医師国家試験に合格しないと
手に入らないもんね(-_-;)

苦労して手に入れたものほど、
喜びも達成感も、ひとしおだろう(^_^)v

なぜ、こんな事を書いてるのかというと先日、

「あなたの上司に仕事(私の仕事の一部)を教えて、出来るようにして」

と、会社から指示されたのだが私は

「やる気がない人に何かを教えるほど、
しんどくて無駄な時間は無いんだよなー(+_+)」

と、常日頃から思っている人間だ(^_^;)

でも取りあえず上司に、その会社の指示を伝えると

「分かりました!教えて下さいね!(^^)!」

と、やる気を見せてくれたから、心底ホッっとした(^^♪

「やる気がない人に、まず、やる気を起こさせて‥」

なんて考えたら私は、

「そんな難しい事せなアカンの?!」と、めまいがする(~_~)

「相手は上司で、私はヒラやねんで(・o・)!

どうやって、上司をやる気にさせろっちゅーねん(+o+)?!

そんなん、上司と部下が逆ちゃうのん(・・?」

と、心の中で絶叫してしまいそう‥(@_@;)

だからつまり、要は

「何が何でも、保育士の資格を取りたい!」とか

「この仕事を今月中に覚えて、出来るようになるぞ!」

とかいう、『やる気』の問題なんです(^^ゞ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿