2010年8月7日土曜日

初めての沖縄料理店

先日、『琉球泡盛・沖縄料理 居酒屋おもろ』へ行った(^v^)

沖縄料理は初めてで、メニューを見ても
何が何だかよくわからない(^_^;)

ただ「黒真珠」って泡盛を見て
「良い名前だな(^^♪」と思ったが(^^ゞ

味覚というのは非常に保守的だと聞いたことがあり、
何となく変わったものを食べてみる気が起こりにくいのだが
チャレンジした(食べてみた)のが『海ぶどう』

噂どおり、プチプチした食感に塩味が効いてて物珍しい感じ!(^^)!
ちょっと、数の子を思い出した(^.^)

コンビーフみたいなポークランチョンミートだっけ?は

美味しかったが(^O^)

よく聞くのは「沖縄のソーキそば」だが、知人友人に聞いてみると
「ソーキそば、好き。おいしい(^^)」
と言う人と
「ソーキそば、嫌い。不味い(+_+)」
と言う人がいるので、まだ食べてみようという気にならない。

それにしても食べるもの以前に方言なのか?
メニューを見ても、何が何だか?よう分からん‥(^_^;)

ヒージャー?山羊のことか‥。

アグーって何?!

スーチカー?塩漬けにした豚肉か‥。

グルクンの唐揚げ?グルクンって何?!

青ブダイの造り?ブダイって何?!

「えらい(=すごく)食べるもんが違うんやなぁ‥」と、
つくづく思ったが、とにかく言葉がわからない(・o・)

沖縄の言葉と大阪弁の両方を聞く・話すことができたら、
二ヶ国語を操るバイリンガルみたいなもんかも(^^)v

「俺は関西弁と標準語を自由に操るバイリンガルや!(^^)!」
なんて言ってる人もいたし、
「俺は、大阪と奈良のハーフや!(^^)!」
なんて言ってた人が実際にいたもんね(^O^)/

とにかく沖縄料理店では
「何を食べたらいいのか(・・?」と、すごく悩む(・_・)

0 件のコメント:

コメントを投稿