2010年4月29日木曜日

『投資』 『消費』 『浪費』を意識

最近、お金と時間を使う時は

「それが浪費か投資か?を意識しましょう」

なんて話を小耳に挟んだが、何がどれなのか?判断が難しい(._.)

“投資”は自分磨きのため、

“消費”は必要不可欠な食費とかで、

“浪費”は楽しい無駄遣いって感じかな?(^.^)

だったら何より消費が大事だろ!!

お金がないからと食事を削りすぎると命に係わり、

時間がないからと睡眠を削りすぎても命に係わる‥(ーー;)

しかし、自己投資して自分を磨くことも重要なので

予算がなければ、なるべくお金をかけずに

「面白くて、ためになる」話を聞いたり

本を読んだり映画を見たりブログを読んだりしたいものだ(^^♪

消費(衣食住)で精一杯だと、投資や浪費どころじゃないが

年齢を重ねてくると、若い頃よりも付き合う相手(友達・恋人・結婚相手)に

「お互い伸ばしあえる人」とか「互いに成長できる人」とか思うみたい(^^)v

テレビでGWに海外旅行へ出かける人の群れを見て、

ふと「旅行って、浪費なんだろうか?」と思ったが、

どう考えても旅行が“時間とお金の無駄遣い”とは思えない。

日常の煩わしさから開放され、見るもの聞くものに刺激を受け、

友達に会った時には旅行先での出来事が話のネタになる☆

観光で歩けば運動になるし、更におみやげを買って帰れば喜ばれる(^^)

海外旅行といえば、だいぶ前に聞いた話だがハワイで、

ほとんどの外国人は浜辺でオイルなんぞを背中に塗って寝そべり、

のんびりバカンス休暇を楽しんでいる様子なのに

日本人だけは、カメラ片手にあちこち走り回っていたため、

「日本人は元気だ!(^◇^)」と

ある意味、感心されていたらしい。

(要は日本人だけが周りに溶け込まず、ういていたという"^_^")

日本人って、好奇心旺盛なのね(笑)

私はGWも仕事なので、お金と時間の両方が必要な旅行には行けないが

連休が取れたら、お金は借りてでも遠出したい!やりたい事がある。

しかし時間は借りられないもんねぇ(-_-メ)

0 件のコメント:

コメントを投稿