2010年4月23日金曜日

おこづかい 金額と使い道

会社員のおこづかいは1983年水準並!?
http://allabout.co.jp/finance/gc/12605/

●年令別のおこづかい平均額(2007年)
・20代 56,100円
・30代 45,500円
・40代 42,100円
・50代 51,300円

●未既婚別のおこづかい平均額
・独身 62,000円
・既婚 37,000円

●子どもの有無によるおこづかい平均額
・子どもあり 36,900円
・子どもなし 59,300円

●1回の飲み代は700円ダウンの平均4,380円(前年5,080円)

●昼食代は60円ダウンの平均590円(前年650円)
サラリーマンにとって昼食代は、
おこづかいの使い道で外せないものナンバー1。
使い道の割合では「趣味の費用(35.8%)」
「飲み代(29.6%)」を大きく上回り55.6%でした。

↑ この記事、どう思います?

私は、おこづかい額や年収はもちろん重要だが

「おこづかいの使い道」が非常に気になる。

「この人は、お金と時間を何によく使うか?」と観察してたら

「酒好き」「女好き」「ギャンブル好き」等と、

どんな人なのか?が、わかるというもの(^v^)

「僕は一途だ」「俺は誠実だ」

なんて言うヤツの言葉を鵜呑みにしてると痛い目に遭う(>_<)

実際に頭を打って初めて分かることもあるが、なるべくなら

痛い目に遭うのは避けたいので、観察するのは

言ってることより、やってること。

行動にこそ本音・本性が出るものだから…(^^)

ただ私自身、過去に仕事をしながら

必死で資格試験の勉強をした事があることについて

知人からは「理奈ちゃんは、向上心があるね☆」と言われたのに

同僚からは「理奈さんは、勉強が好きなんですね」と言われた事がある(^_^;)

「トンチンカンな見方だなぁ…(-_-;)」と絶句したね…。

働きながら、しんどい思いをして遊ぶのを我慢して勉強し続けたのは当然、

勉強が好きだからじゃなく、その資格を取りたいから頑張ったんだよ!!

しかし私が同じ事をやってても、

相手によって、いろんな見られ方をするもんですなぁ…(^^ゞ

世の中、いろんな人がいるもんです(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿