2010年4月25日日曜日

大阪市大正区=リトル沖縄

先日、友達と食事するのに大正区へ行ったのだが

大正区民は約4分の1が沖縄出身らしく(多いね!)

沖縄料理店や沖縄土産の店が多い。

「理奈ちゃん、沖縄土産の店が近くにあるから見に行こう」

と友達に言われ、どんな店やら興味津々で行ってみると…

あるわあるわ!(^^)!

生まれて初めて見るものだらけ!!
(私は沖縄にも沖縄料理店へも1度も行ったことがない^_^;)

ちんすこう → 初めて見ました(^・^)

三味線かと思ったら、三線(と友達が教えてくれた)

島唐辛子(これ唐辛子を漬けてるの?!)

ポークランチョンミート(コンビーフに見えた)

で、友達が私に

さーたーあんだーぎー

買ってくれたので、会社へ持って行き、

沖縄に住んでた事がある同僚に

「沖縄土産で、丸い揚げドーナツみたいなの貰ったから、
あとで食べましょう(^_-)-☆」

と言ったら

さーたーあんだーぎーですね(^^♪」

即答された!!さすが(^o^)/

しかし沖縄土産店にはホント、異文化を感じました(*^_^*)

さとうきびパイナップルのイメージしかなかったので‥(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿