2010年4月16日金曜日

何を捨てて、何を取るか(同僚か否か?)

時間もお金も欲しいのはヤマヤマだが、

「あちらを立てれば、こちらが立たず」で、

あの人もこの人も欲しいと欲張ると

「二兎を追う者は一兎をも得ず」になるし、

『何を捨てて、何を取るか』選ばないといけない時がある。

(例えば“自分の時間<お金”なら寝る間も惜しんで働くとか)

先日、賃貸マンションで一人暮らし中の友達が

「もう賃貸マンション解約して、実家に帰るわ」

と言うので理由を尋ねると、今の職場は送別会だの何だのと

付き合いが多いため、一人暮らしだと交際費が大変なので、

今の部屋は気に入ってるし、職場からも近いのでラクだけど

「何を取るか?」悩んだ結果、実家に帰ることにしたという。

そりゃそうだ。実家暮らしの時と同じ給料で一人暮らしを始めたら

家賃や光熱費や諸々が発生するわけだから(特に家賃は大きい)

実家暮らしの時と同じように交際費なんか使えない!

同じ職場でも給料の差が大きかったり、

同じ給料でも実家暮らしと一人暮らしの同僚が

同じように付き合い出来るわけないのだ!

ましてや会社の人との付き合いで精一杯だったら、

違う会社の友達と「ご飯いこう♪」なんて無理(-_-;)

ここで、私だったら

「同僚とは会社で会ってるから、

違う会社の人と、ご飯行こう♪」

と考え、同僚とのご飯は捨てて

違う職場の友達とのご飯を取るね…。

ただこれは人それぞれ価値観の違いで、人によっては

「同じ会社の人との付き合いの方が大事だ!」

と、同僚とのご飯を取る人もいるでしょうね(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿