2010年4月15日木曜日

辛い時に初めてわかる本当のやさしさ

人生はツイてる時、うまくいく時ばかりじゃない。

しかもなぜか、悪いことって重なるもの…(-_-;)

しかし『捨てる神あれば、拾う神あり』で、

窮地に陥ったとき、『地獄で仏に会ったよう』に

助けてくれる人がいる時もあり、そんなときは嬉しくて涙が出てくる…。

大阪の繁華街といえば、大阪市内のキタとミナミだが

今日は堺市の繁華街、翁橋にある友達の居酒屋へ、

一緒に行ってくれるという友達と行って来た(^・^)

友達と、友達のお店に行けるなんて、とっても嬉しいこと☆☆☆

私と友達の女2人で行って5品くらい食べ、お酒は飲まなかったのだが

「お会計してください」というと

「理奈ちゃん、ありがとうね♪2,500円です(^^)」

「え?!」→ 友達と同時に驚いた!!

「そんなに安いんですか?!まけてくれるんですか?!」

結局お言葉に甘えてお会計をし、お財布にやさしい食事が出来たが

居酒屋経営者のHさんは、前のお店を貸主都合で急に閉める羽目になり、

今のお店は開店費用に窮しながらも、心ある知人友人がテーブルなんかを

出世払いで売ってくれたと言っており、経済的余裕なんて、ないはずなのだ!

なのに2,500円は安すぎない?やっぱり安くしてくれたんだろうか?!

そのHさんが

「窮地に陥って、追い込まれたとき本当に優しい人たちに気付けた。

出世払いでいいとか、開店祝いに駆けつけてくれた人とか、

店の大家さんも良い人で、すごくありがたい☆」

と言っていたが、確かに私も今より貧乏だったとき

テレビがないのは我慢できるが、夏や冬に

エアコンが無いから暑いの寒いのと言ってたら

「1台余ってるから」と扇風機を貸してくれた同級生と

「1枚余ってるから」と毛布をくれた同級生がいたので

無償の人の親切が身に沁みて、涙が出たことがあった…。

「貧乏なときや、窮地に陥った時に初めてわかること」

というのは必ずある!

「理奈ちゃん来てくれてありがとう!(^^)!また来てね」

そう言われたらつい、「はい!また来ますネ(^^)v」と

心から答えてしまった(笑)

こうして私は「またHさんの店に行こう!」と思ったのでした(^.^)

Hさんは「また会いたい」」と思わせてくれる商売上手ね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿