2010年4月3日土曜日

いい人は転職が多くなることも…

数日前、人がよくて我慢強いタイプの友達から

「もう辞めたい…。次の仕事を探さないと…」

とのメールが来たので、ビックリした!

「来月になったら、お互い仕事が落ち着くから

会って話しましょうか?」

と返信したが、気になって気になって数日後、

夜の11時半頃に携帯に電話したら…

なんとまだ会社で仕事をしていた!!

電話で話を聞いていると、かなり煮詰まってるのが感じられ

今までずっと我慢して、不満を溜め込み

何かとやってあげて、同僚を甘やかしてしまい

周りから「いい人だ」と言われても

「自分で自分の首を締めている」と本人は言っていたが、私も同感だ。

「自分でもわかってるけど、性格だから…」

とも言っていた友達に対して、

「いい人であり続けることは、決してあなたを救わないよ(-_-;)」

と言うのはキツい気がして出来なかったが、それが現実なのだ。

真面目で、いい人が

大量の仕事を抱え、サービス残業に我慢を重ね、気を使って

周りから『便利で使いやすい、いい人』になってしまい

不満を溜め込んだ挙句に

我慢の限界を超えて、とうとう我慢できなくなり

会社には無難な理由を言って退職し、

結果的に転職が多くなってしまったりする例は、

過去にも見てきた。

誰だって、人から良く思われたいし好かれたい。

自分を認めてもらいたい。

しかし昔、私の先輩が言ってくれた言葉を思い出す…。

「理奈ちゃん。自分の仕事がまわるように持っていかないと

自分が潰れるよ。

何人もの営業さんが言ってくることに

1人しかいない事務員が、ハイ、ハイって

全部、聞けるわけないんだから」

しんどくて悩んでいた私は、

その言葉にとても慰められたのでした(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿