2010年4月21日水曜日

世界の罪と罰

日本国内にも県民性や地域性があるが、
これが法律となると世界各国には、
それこそいろんな法律があるらしい!

『週刊女性』5月4日号の記事「世界の罪と罰」より↓

【カリフォルニア】
☆6歳以下の子供を車内で1人にしてはいけない。

古くから児童虐待に悩まされてきたアメリカは、
子供への人権意識も高い。
実際に我が子を叱り飛ばして、日本人の親が
逮捕されたケースは多いんです。


【ハワイ】
☆公園やビーチで、鳥や動物にエサを与えてはいけない。

ここ数年、ノラ猫の増加が深刻化。
猫のエサに鳥が群がり不衛生になると州が条例で
エサやりを禁じてしまった!
エサを与えたら500ドル(約5万円)の罰金か、
拘束の恐れがある。

【シンガポール】
☆ポイ捨てしたら罰金・ゴミ収集・カウンセリングの刑

旅行者であっても1000SGD(約6万7472円)の罰金。
ポイ捨てを繰り返せば、さらに
ゴミ収集のボランティア活動が加わります。
カウンセリングも受けさせられて、更正のフルコースですね。

人口が少ないのにGDP(国内総生産)が高くお金持ち。
そのブランド力を守るため、環境美化の違反には特に厳しいんです。

【タイ】
☆軍服法

軍人以外の人間が迷彩柄の服やミリタリーファッションを
身につけることは、一切禁止!
タイでは、軍人は市民の尊敬を集める存在。
それを利用して軍人のふりをして悪事を働く輩がいたのが由来とか。

【オーストラリア】
☆活きづくりや、躍り食いをしてはならない。

大都市・シドニーを擁するニューサウスウェールズ州では、
活きづくりや中華料理の“エビの躍り食い”などは
“動物に対する残虐な行為”として刑罰の対象に。

そもそも羊が人口より多い国だけあって、
肉ばかり食べてる人たち。
ナマものを食べる習慣は最近までなかったはずなんです。
このほか、動物愛護の国らしく

☆ウサギを1匹にしてはいけない(寂しがるから)
☆猫の爪を切ったら罰金または懲役刑なんて法律まで…。

【メキシコ】
☆ホテルなど公共の場で喫煙した人は罰金または逮捕。

メキシコシティのリゾートホテルに宿泊した日本人男性が
室内でタバコを吸っていたことが判明。
ホテル側から200ドル(約1万8000円)の罰金を
請求される事態に!
2008年に禁煙法が発布されたメキシコでは、
公共の場所の屋内では、喫煙は全面的に禁止!

【イギリス】
☆公共の場所など人前で酔っぱらってはいけない。

お酒にまつわる法律は世界中で見ますよ。
外国が厳しいというより、日本が酔っぱらいに寛容すぎる。
この場合は周囲への迷惑防止というより、
酔っぱらいが犯罪を誘発するのを防ぐためでしょう。
泥酔したあげくのケンカや薬物トラブルに巻き込まれたり、
被害者にも加害者にもなりうる。

【イタリア】
☆レシートは必ず持ち帰らなければならない。

レシートを出さない店側も、受け取らない客のほうも
脱税行為とみなされちゃうんですよ。
“レシート刑事”から注意を受けるので、
レシートを受け取らずに店を出ることは、まずありえない。
一見、アバウトなイタリア人だけど、
そこはきっちり取り締まってますね。

【ドバイ】
☆人前でキスや抱擁をしてはならない

生活習慣同様、法律もイスラムに基づき作られている国。
今月4日、人前でキスしたとして公然わいせつなどの罪に問われた
英国人男女の控訴審判決があり、禁固1ヶ月の実刑を
くらってしまった!
2人は友人同士で、“挨拶として頬にキスしただけ”と
主張したけど、通らなかったみたい。

こうした事情から英国人が、ドバイで逮捕されたのは、
この2年間で3回目。

へぇー(古い?)各国それぞれ法律もイロイロあるのね(゜o゜)

アメリカは法律になるほど児童虐待が多いのはなぜ?
猟奇的殺人も多いらしいけど…(-_-;)
経済優先・マネーゲームに走り、都市化を進めすぎると、
身内間でも人間関係がビジネスライクに殺伐とするのかしら?

ハワイはなぜ、ノラ猫が急増したのか?
最後まで責任を持って飼わずに捨てるから?!
動物に罪はないのに、かわいそう…(T_T)

シンガポールはお金持ちなのね…。知らなかった!
環境美化に熱心なのは、いいことだけど(^.^)

タイでは軍人が市民の尊敬を集める存在なのか…。
軍人のふりした結婚詐欺師とかが出てきそう(~_~;)

オーストラリアは人口より羊の方が多いのにビックリ!
羊より何より、カンガルーが多い国だと思ってた…(*^_^*)

喫煙とお酒に関しては日本より法律が厳しい国が多そう。
(個人的には、酒癖の悪い人とは飲まないようにしている)

イスラム教といえば“公然わいせつ罪”に厳しそうだが、
仕事でイスラム圏に行った日本ビジネスマンが受けた接待は
「砂漠でゴルフ」だったと聞いたことがある。
接待とはいえ「お酒」も「女性」もダメな国だったから、らしい。

世間はもうすぐ、ゴールデンウィーク。(私には、ないけど)
海外旅行へ行く人は各国の法律に“要注意”ですね(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿