2010年7月13日火曜日

「大阪出身です」に対する反応

先日、ランチしようと飲食店に入り
「天ぷらうどん定食」をオーダーしたら
「うどん」「天ぷら」「白ごはん」が出てきた!(^^)!

思わず、天ぷらをうどんに入れて
「天ぷらうどん」にしようかと思ったが、
せっかく別々に出て来たので別々に食べる事にした(^O^)

しかし、「天つゆ」が付いていなかったため
天ぷらに醤油をかけた瞬間、「そういえば‥」と思い出した(^^)

関西から何百キロと離れた場所で
「大阪から来ました(^^♪」と言うと、
(思いこみで)いろんな事を言われる(^_^;)

「大阪って、天ぷらにソースかけるんでしょ(・.・;)」
(いえ私は醤油をかけますが‥。人によるのでは?)

「大阪って、うどんと白ご飯がセットで出てくるんでしょ(・.・;)
なんで、おかずが“うどん”なの?!」
(うどん定食は、それが当たり前ですが変ですか?)

「晩ごはんのおかずが“お好み焼き”なんだってね(・o・)」
(うちの母は一度もそれは、ありませんでしたが‥)

「阪神ファンなんでしょ(・_・)」
(野球は全く見ないので、サッパリ分かりません‥)

「やっぱり吉本が好きなの?(^^)」
(一度、なんば花月に行ったことがあるだけですが‥)

「ラテン系だね」
(大阪出身というだけで、ラテン系って(・・?)

「食べ物が安くて、おいしいんでしょ(^^)v」
(ってゆーか、東京が高いねん!)

「エスカレーターを歩いて上がるんでしょ」
(せっかちなので、歩いて上がるのが暗黙の了解みたいな‥)

「歩く歩道でも歩くんでしょ」
(みんな歩いてたら歩くしかないでしょう。せっかちな人が多いので)

「大阪で水道水を飲んだら不味かったわ~(>_<)」
(昔に比べて、だいぶマシになったと思います♪)

「うどんが美味しいんでしょ(^.^)」
(それは四国では?大阪も美味しいとは思いますが)

「男の人の大阪弁って、カッコイイよね(^^)v」
(そうですか?女の私の大阪弁はダメですか?)

ここで更に思いだしたが大阪弁には「好き嫌い」があり
「大阪弁教えて!大阪弁が好きなの(^^)」と言う人と
「女の子の大阪弁は嫌いだ(-"-)」と言う人に分かれる。

大阪の人らしい面白い話し方をする人と話していると楽しいが、
私がネットに大阪弁で面白く書こうと思うと難しい(-_-;)

私が思うに大阪弁は言葉が、というより
イントネーションが面白いのだ(^◇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿