2010年7月7日水曜日

北海道の七夕は8月7日

7月7日といえば七夕。

7月7日に結婚した人は、これから毎年

「結婚記念日を忘れないように」との思いからだろうか。

そんな事ばかり悶々と考えながらネットで七夕を検索してたら

北海道の七夕は、1ヶ月遅れの8月7日だと初めて知った(・o・)

北海道全域ではないようだが(北海道って広いしね)

七夕は全国揃って7月7日だと思っていた私はビックリ(^O^)/

手元にあるNHKラジオテキスト「基礎英語1」の7月号にも

Tanabata is on July 7th. (七夕は7月7日です)って

書いてるぜ(ー_ー)!! さらに北海道では笹竹を使わず

柳を使うそう(・o・) 理由はただ単純に北海道にないから‥(^_^;)

もっと調べてみると「仙台七夕」も8月7日を中日として

8月6日~8月8日の3日間、仙台七夕まつりらしい(^^)

そういえば最近、ピンクと白の2色の鏡餅の写真を見て

「白と白より可愛い!しかも紅白で、おめでたい感じ!(^^)!」

とテンション上がったが、これは金沢だけみたい。

日本国内でも、イロイロと違う事があるんですね(^◇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿