2010年7月5日月曜日

京都には着物割引があるらしい!

大阪で仕事中に、京都在住の友達に会ってビックリ(・o・)

友達は、今日たまたま大阪の友人を訪ねて来たのだという(^.^)

「このすぐ近くで理奈ちゃんが働いてたなんて!」と

友達もビックリして、お互いに大笑い(^◇^)

偶然とはおそろしい‥(^_^;)

全くの偶然で封印していた記憶が一気によみがえった事はあるが

偶然、他府県の友達に道で会ったのは初めてだ(^O^)

お互い全くの偶然で会えた事を喜び、私の仕事が終わってから

一緒に食事をしたのだが、その京都在住の友人から

『着物で得する京都』というのがあり、着物姿で観光すれば

市バスや地下鉄、人力車が無料になったり、

タクシー料金が割引になったり、

二条城や博物館、美術館、庭園が入場無料になったり、と

各種優待があるのだと、初めて聞いた!(^^)!

今まで全く知らなかったよ‥(^_^;)

京都は、とにかく外国人が多いが

外国から日本に来た人は、やたら京都へ行きたがるらしい。

清水寺で着物を着ている白人を見たことがあるが、

京都はレンタル着物屋も多いようだ。

ここで考えてみる‥。なぜ「着物割引」があるのか?って、

もちろん「もっと着物を着て欲しい!」ってことでしょう(^v^)

京都在住の友達は50代で、ずっと京都に住んでいる人だが

「私の年代は、結婚する時に着物を持っていったんですけど、

いつのまにかそんな風習、なくなりましたもんねぇ」と言うので

聞いた私は、その風習とやらに驚いてしまい、

「結婚するときは、着物を持っていくものだったんですか?!

私の年代でも結婚する友達が着物を持って行ったなんて話は
 
正直言って、聞いたことありませんけど‥」

と言ってしまった(・.・;)

着物を買う人は、水商売とか日本舞踊とかで、

好きだから買うというより、必要だから買う人しか私は知らない。

それにしても「着物割引」なんて

「いかにも日本の観光地、京都だわ」と思う(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿