2010年7月2日金曜日

孤独に強いですか?

先日、酒場で飲んでいたら1人の男性客がママに

「ママは孤独に強い?」と質問したのを見聞きしたのだが

「うん、強いよ。田舎から出てきた時に言い聞かせてきたもの」

と、すかさず答えたママ。

大阪は東京ほどではないが、田舎から出てきた人が多い。

ちなみにママは大阪に多い、四国の人だ。

ふるさとを遠く離れて、がんばる人たちは

地元の親兄弟・学生時代の友達等と離れる時、自分で自分に

「私は孤独に強い」と言い聞かせたママの気持ちを思うと切ない。

しかし生まれ育った地元でずっと暮らす人でも

孤独に強いほうが、友達等と都合が合わず1人で過ごす時間も

気ままに1人で出掛けたり、1人で美味しい物を食べに行ったり‥と

1人の時間を楽しむ事が出来て、楽しく生きられる(^v^)

「すごく、かまってほしい」タイプの女性を妻にした男性が

残業していると、携帯に何度も妻から「まだ帰れないの?」と

電話が掛かってきたなんて話を聞いたことがあるが

「それじゃ却って、夫が逃げ出すんじゃないか?」と

他人事ながら心配になったことも‥(-_-;)

しかし、窮地に追い込まれると

「1人じゃ怖くて‥」と思う人は多いのではないか(・・?

「1人で死ぬのは寂しい」とネットで

一緒に自殺してくれる人を探しての『集団自殺』や、

大学病院のドラマ「白い巨塔」で財前の

『教授選に落ちたら後がない。

一人で崖から落ちるのが怖くて、

誰かの腕を掴んでしまうかもしれません』

何だかそんなセリフを思い出してしまった(~_~)

0 件のコメント:

コメントを投稿