2010年7月21日水曜日

携帯の受話音量は小さくなった?!

父の携帯電話を買い換える事を考え、

「パパは、ちょっと耳が遠いから受話音量が大きい機種を‥」

と思い、ネットで「受話音量」を検索しようとしたら

「受話音量 小さい」という見出しが出て来たので

「小さいじゃなくて、大きいを検索したいんだけど‥」と

思いつつ、2年くらい前の「小さい」に関する書き込みを見てたら、

どうも携帯の受話音量は小さくなっているような記事が多々‥(・_・;)

『薄型化に伴い受話スピーカーを小さく・薄くしないといけない状況

ですので音質・音量には限界があるんじゃないかと予想します。』
 
えーーーーーっ!(・o・)
 
それじゃ、耳が良くてもザワザワうるさい所で電話に出たら
 
「相手の声が聞こえへん!」なんて事が起こりうるのでは(・・?
 
だいいち電話って元々は話すためにあるモンじゃんか( 一一)
 
(メール出来るようになってから、耳が不自由な人にとって
 
今までのFAXよりずっと便利になった事は素晴らしいが(^^)v)
 
しかし高機能・薄型になった携帯で、受話音量が小さいとか、
 
マイクも小さくて「声が聞こえない」と言ったの言われたのと聞くと、
 
コンパクトなボディに「これでもか!」というほど、てんこ盛りに
 
多種多様な機能を搭載し続けている最近の携帯は、
 
本業そっちのけで副業に励んでるような気がしないでもない(-_-;)
 
ま、父は今も“かんたん携帯”を使っているので
 
次のもそれにしようとd社とS社のパンフレットで調べたら、
 
d社には周りが騒がしくても「スーパーはっきりボイス」と
 
「スーパーダブルマイク」が搭載されていた(^O^)/
 
S社には、そういう機能がないのかな?わからない‥(-_-)
 
ちなみにa社のパンフレットは手元にないから、わからない。
 
それにしても父とはいえ、人の携帯を選ぶのは
 
自分の携帯を選ぶよりずっと難しく、悩みに悩む(~_~;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿