2010年7月3日土曜日

「手ぶら思いつき」で富士登山?!

「手ぶら思いつき」で富士登山、「助けて」
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20100703-00527/1.htm

手ぶら軽装、思いつきで一人、富士山に登った22歳の男性が

「ライトを持っておらず、暗くて道がわからない。

怖いので助けてほしい」と119番に電話。

静岡県警富士宮署などの山岳救助隊員6人が出動して救助。

同署は「人騒がせな話。一歩間違えば命にかかわる」

このニュースには笑ってしまった(^O^)

登山歴がないから、山の怖さを知らず富士山に登ったのか?(^_^;)

この人って、常日頃から思いつきで行動しそうなタイプね(-_-;)

『完全自殺マニュアル』鶴見 済著には

「樹海で浮浪者生活を送った男」というケーススタディが載っている↓

『31歳のある男性会社員が、16日間樹海をさまよった末、

警察に保護された。

彼は悩みから横浜の家を車で飛び出し、1か月ほど車で放浪した後、

自殺を決意して家族に遺書を書いて送り、樹海に足を踏み入れた。

はじめの1週間は、死に場所を探して樹海内を歩き回ったが

首を吊ろうとすると、キノコ狩りの人たちに出会ったりと、

なかなか死ねずにいるうちに、死のうという気持ちが薄らいできた。

そのうちに国道に出てパンを買ったり、ときにはドライブインで食事を

したりして、また樹海に戻るという浮浪者のような生活を続け、

ついに寒さと雨に耐えきれなくなり、家族に電話で連絡。

彼は警察に保護された後

「もう二度と自殺は考えません」と語った。

とっくに死ぬ気が薄らいでいるのに、その後も中途半端に

樹海から出たり入ったりして10日近くも樹海生活を送ったというのは

笑いを誘う。』

確かに笑える(^◇^)

それにしても、手ぶら思いつきで富士山に登った男性を救助したのは

静岡県の“富士宮署”

樹海をさまよった男性会社員を救助したのは

山梨県の“富士吉田署”

青木ヶ原樹海には富士吉田署の

「命は親から頂いた大切なもの

もう一度、静かに両親や兄弟、

子供のことを考えてみましょう。

一人で悩まず、まず相談してください。

富士吉田警察署 0555-‥(電話番号)」との

自殺志願者へ呼びかける看板が設置されてるらしい!

どちらの警察署も

「富士山で遭難」「自殺の名所の樹海」で、大変そう‥(・.・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿