2010年11月5日金曜日

平城遷都1300年祭

行ってきました平城京跡。

まず近鉄大和西大寺駅から送迎バスで
辿り着いたのが朱雀門。
「なんか横浜の中華街を思い出すなー」

立て看板の順路に沿って大極殿に向かうが、
とにかく広い(・o・)!ゴルフ場かここは?!
(130haだっけ?)

旗を持った添乗員さんに着いていくツアー客もおり
大勢の人とゾロゾロ、行列で歩いて行くが
途中で近鉄電車の踏切に引っ掛かり、行列は
「カンカンカンカン」の音で遮断機が下りるより早く
「はいココまで!」
と、警備員から足止めをくらい、
遮断機が上がるまで電車の通過待ち。

「どんだけ広いねん!
なんで、中を電車が走ってるんや?!」

遮断機が上がると、てくてくてくてく‥
行列は進みだし、お目当ての大極殿に到着。
(しかし入場規制ですぐには入れず‥)

だがしかし、大極殿も中華街へ来たような‥(・_・)

でも、中はキレイでしたねー(^^♪
すでに遷都へ行った友人が
「理奈ちゃん。大極殿は見るべき」と教えてくれてたから
絶対に見たかったけど、ステキでした(^_-)-☆



さらに案内看板を頼りに歩き続け、
推定宮内省も見て、遺構展示館も見たところで
朱雀門に着いてから2時間経っており、
「もう歩けない‥。しんどい‥。
東院庭園も見たいけど、そこまで行けない‥」

とヤワな私は、ヘタってしまい
帰りのバスに乗ると座れたのでホッと一息。

私の体力じゃ、広すぎて全部見て回れない(-"-)

リュックサックにスニーカーで
来てた人がチラホラいたが、正解だ!(^^)!

それにしても奈良に行ったのは久しぶり。

大阪で働いていて、
「家どこなんですか?」
と同僚に聞くと
「奈良です」
と答える人は結構、多いけど(学園前とか生駒とか)
私は奈良に行ったのが何年前だったか?覚えていない。

山が見えたのと、売店で売ってたおみやげ(お菓子)に
「鹿のふん」とか
「鹿の鼻くそ」
なんてのがあるのにビックリしながらも
「奈良に来たんだなぁ」と実感(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿