2010年11月14日日曜日

都合のいい人 損な人 悲しい

優しくしてくれる同僚が転勤すると聞いてガッカリ(-_-)

ぶっちゃけ(こっそり書いちゃう)
苦手な上司や同僚が転勤で別支店へ行くと聞けば
「ラッキー☆」
と思うが、
仲が良い(と私が思っている)人が
転勤するとか辞めると当然、寂しくなる(@_@。
(当たり前だ(ー_ー)!!私も辞めたり転勤したくなる)

もちろん転勤したり、辞めたからといって
完全に縁が切れてしまうわけじゃなく、先日も
すでに辞めたパートさんと会って食事したけど
転勤はともかく、辞めて同僚じゃなくなると、
なかなか会う機会を作りにくくなって、
どうしても疎遠になってしまうもの。


しかし疎遠にはなっても縁が切れなければ
退職後にどうしているかは非常に気になる。
(どんな会社に転職してどうとか‥)

実は辞めたがっている人を知っているのだが
先日会った友達に
「会社を辞めたがってる人がいて、気になってるの。
同僚じゃないから詳しくは分からないけど
実は転職先も決まってないのに、
もう辞めたいみたい」
と打ち明けると
「こんな不景気の時に辞めたらアカンわ(+o+)」
と言っていたが当然、誰でもそう言うだろう。

しかし「良い人」は「都合のいい人」にされ、
特に厚かましい人や狡猾な人から、
いいように使われ、甘えられすぎ頼られすぎ、
困った時だけ泣きついて来られたりして
いつか我慢の限界が来て去ってしまう。
だから良い人は、よく辞めてしまう(-"-)

ホストに聞いてまわると
「伸びるのは図々しい奴。だから嫌われる」
と言うらしいが、控えめな人や優しい人らが
周りの人を押しのけて前へ出ようとする奴に
押しのけられて、残れず去ってしまうのって
ホステスの世界も芸能界も
会社(営業とか出世競争とか)も
同じようなもんじゃないだろうか?

「いい人」と言われる内情は実は
「相手にとって都合のいいお人好し」扱いだったら‥。

以前、友達とスナックで飲んでたら
店のママと何か話している女性客が突然、
「私は都合のいい女か!」
と声を荒げたのでビックリし(急にそれだけ聞こえた)
「ママと恋バナ?」
と思ったが、急に声を荒げたその女性に対し、
「怒っているように見えるけど、
本当はすごく悲しいんじゃないかな‥」と
目には見えない感覚で感じた(-.-)

「都合がいい」って何と言うか、
損得の問題じゃなくても、やっぱり損で悲しい(+_+)

「いい人で、大切な人」と
「いい人で、都合のいい人」は大きく違うと思うのだが(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿