2010年11月12日金曜日

事なかれ主義

以前、勤務先でパートさんと仲良くなり、
退社してからも時々、会っているのだが、
60代のその人と先日会ったときに、
小学校時代の思い出を話してくれた。

「私と何人かが宿題忘れて先生に怒られてん。

それは忘れた自分が悪いから当然やけど
その時に怒った先生が

『親がバカなら、子もバカや(ー_ー)!!』

って言うたから私、すっごい腹立って

『自分が怒られるのは当たり前やけど、
親の事まで言われるのは我慢できん!』

って思わず言うてんけど、
他の子は何も言えへんかってん(・o・)

私あんまり腹立つから家に帰って
親にそのこと言うてん。
そしたら、母親は“事なかれ主義”やけど
父親は怒って先生に会いに行って

『先生が、どんだけ賢いか知らんけど、
子供にそんなこと言うのは云々‥』

って文句言うたら泣いて謝りはったで。

姉と母は“事なかれ主義”やから
そんな時は何も言えへんけど
私は腹立って、そうやって言うから母親に

『はぁー(ため息)。あんたは負けん気が強うて‥(・.・;)』

とか言われてね‥。
母親は、のんびりした姉がお気に入りやったわ(^_^;)」

そんな話を聞いていて
「この人(友達)は、お父さんに似たんだろうな(^^)」

なんて思ったけど、何歳になっても何十年前の事でも
よく覚えてることって誰にでもあるだろうね(^v^)

しかし、事なかれ主義とは上手く出来た言葉だと思う。
(しばらく忘れてた言葉だったが、おかげで思い出したよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿